小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て、ただいま妊活真っ最中! 女性・子ども・家族につわることを書いています。趣味は保育園での読み聞かせ

横澤夏子さん妊娠!婚活パーティー婚で

お笑い芸人の横澤夏子さん、27歳の誕生日に結婚を発表しましたが、先日、第一子妊娠も発表しましたね! お相手は、婚活パーティーで知り合った一般男性。 29歳での妊娠。出産は2020年2月の予定。

3度目の凍結胚移植に挑む!

採卵して、体外受精で3個。顕微授精で2個の受精卵ができました。 顕微授精は障害児リスクが心配なので、体外受精由来のものから戻していこうと夫婦で決め、移植開始。 一度目は陰性。 2度目は着床するも、妊娠できずに化学流産。 そして、いよいよ次回が…

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】④煎じ薬の感想

次の体外受精の移植に向けて、少しでも子宮の状態を良くしておきたいと思い、漢方に挑戦することにしました。 値段などお話してきましたが、今回は、実際に作って飲んでみた感想をお伝えします。

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】③子宮力を高める漢方

先日から、誠心堂薬局で処方してもらった漢方に挑戦しています。 子宮力を高めるために頑張っています!

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】②漢方の値段

誠心堂薬局という所で、妊活のために漢方にも挑戦し始めました! 前回、お店の流れや特徴などをお伝えしたので、今回は値段について書こうと思います。 思ったより、高かったです…

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】①お店の特徴

体外受精を前に、もう少し自力でもできることはないか?と思い、漢方に初挑戦してみました。 初めてなので、そもそも、漢方が妊活のためにできることが何なのか?や、実際に飲んでみた感想など、実体験を色々お伝えしようと思います。

体外受精:子宮内膜スクラッチで妊娠率は上がる!?

今までの不妊治療で試していないことがあるとすれば… という前置きで、先日、先生から説明を受けました。 「子宮内膜スクラッチ」

妊活中の私が、出水市・女児溺死事件について考える

鹿児島県出水市で4歳の女の子が溺死した事件。 本日のフジテレビ「バイキング」で特集されていました。 体にはたくさんのアザがあり、母親の交際相手で同居人の容疑者は「しつけ」と主張しているという…

不妊治療中こそ、手に職を!スキマ時間で稼ぐ方法とコツ②

前回は、不妊治療中でも自分の好きな時間や場所で稼げる方法をお伝えしました。 今回は、それらの副業サービスを使って稼ぐコツを伝授します。

不妊治療中こそ、手に職を!スキマ時間で稼ぐ方法とコツ①

不妊治療にはお金が必要! でも、不妊治療での通院が長引いていたり、体外受精までステップアップすると、どうしても女性は仕事との両立が難しくなってきます。 今まで以上にお金は必要になるけれど、給料は目減り傾向になることが予想されます。 そこで、ス…

不妊治療は仕事と両立できるか?両立するための3つのポイント【病院編②】

検査~人工授精までは、クリニックによっても通院回数はあまり差がないと思います。 検査は、生理の周期に合わせて行く必要がありますが、どうしても仕事の都合がつかない時は、単に一周期先送りにすればいいのです。 色々なタイミングで検査をするので、一…

不妊治療は仕事と両立できるか?両立するための3つのポイント【病院編①】

前回は、仕事編で両立できるためのポイントをお話しさせていただきました。 今回は、実際に病院通いをしてみて、「こういう病院なら通えそう!」「こういう治療方法なら、仕事と両立できそう!」と感じた点をまとめてみます。

子宮環境を整える妊活サプリで、痩せた…!

3回目の体外受精に臨むにあたって、改めて先生から説明を受けました。 私の場合は、過去2回の体外受精において、妊娠しなかった原因は不明。 ホルモン補充周期でタイミングはコントロールできていたはずだし、事実、2回目は着床しました。 内膜も十分厚み…

不妊治療は仕事と両立できるか?両立するためのポイント【仕事編】

不妊治療と仕事を両立したいというのは、仕事をしている多くの女性の希望ではないでしょうか。 子どもができたらどうせ仕事は辞めるから…と思うかもしれませんが、不妊治療で子どもができる人は3分の1程度。 仕事を辞めても子どもがきないかもしれない、仕…

妊活のお守り【赤富士】にはご利益があった!

みなさん、「赤富士」ってご存じですか? ベビー待ちしていた周りの友人たちに聞いても、知らない人が意外といてビックリ! 妊活しているなら、知らないと「もぐり」だと思っちゃうくらい、私にとっては常識中の常識!

私がやっていた、不妊治療・待ち時間の有効な使い方

時には数時間に及ぶ、不妊治療でのクリニックの待ち時間… 診察が来るまで外出できる場合は良いのですが、そうでない時は、ただひたすら待合室で待つしかありません。 それに、採卵周期は特にあまり仕事で無理できない時も… そんな時の有効な時間の過ごし方、…

夫が大絶賛!自宅でできる人工授精:シリンジ法

まず、妊活で最初にやるのは、排卵日を予想して、タイミングを持つということですよね。 基礎体温をつけて、排卵日を予想。排卵日検査薬を使えば、より的確に排卵日を予想することができます。 しかし、そこで問題になるのは、実際にタイミング良く夫婦生活…

どんなタイプが好きか分からない…自分にとっての理想の相手を見極める

婚活や恋活をしていると、 自分は一体どんなタイプが好きなんだろう…? どんな人と合うだろう…? という疑問が湧いてきませんか? 私は、一度それを見誤ってしまい、離婚するハメになってしまいました。 そして二度目の婚活をする時には、じっくりじっくり自…

婚活マッチングアプリ 成功の秘訣【プロフィール作成編】

マッチングアプリに登録するには、簡単なプロフィールを作成する必要があります。 と言っても、項目を選択するだけなので簡単にできます。 お相手は「検索機能」を使って、あなたをデータで検索して見つけます。 その「検索に引っかかる」機会が多ければ多い…

婚活マッチグアプリ 成功の秘訣【メール編】

データマッチングで婚活する場合、気になる相手が見つかったら「いいね」などのマークを送ります。 お相手からもマークが送られたきたら、いよいよメール開始です。 実際に出会うところまで発展するかは、このメールのやり取りが大事なポイントです。 実際に…

婚活マッチングアプリ 成功の秘訣【写真編】

今は約3割の人が、婚活サービスを使って結婚する時代。 実際、職場では出会いがないし、現在恋人がいない人は積極的に利用して、どんどん出会うべき! 利用する人が増えているマッチングアプリはもちろん、結婚相談所もネットでデータが閲覧できるサービス…

プレゼントにもおすすめの絵本 年齢別ランキングBEST3【2~3歳】

【2~3歳】 歩くようになって、行動範囲が広がる時期で、少しずつ言葉も覚えてくる時期でもあります。イヤイヤ期でもあるかもしれない… まだ「ストーリー」は分からないことが多いです。物語ではなく、その場その場で展開しているものや繰り返しが良いと思い…

プレゼントにもおすすめの絵本 年齢別ランキングBEST5【4~5歳】

【4~5歳】 保育園・幼稚園でも年長さん。 時には大人顔負けの会話力を発揮することもあって、おしゃべりが楽しい時期です。 ストーリーを理解して聞くことができるので、長い本でも大丈夫。 この時期に読んであげる本は、小学校にあがって字を覚えたら「…

夫婦の寝室 ダブルベッドを買ってはいけない理由

結婚したら、夫婦の寝室は同室にしようと決めている方。 そこで悩むのは、別ベッドか?一緒のベッドか?? 別ベッドだと、同室にしている意味が薄いような気がするので、大きなベッドを買って、2人で寝ようと考える人は多いです。 家具屋さんでダブルサイズ…

高収入男子と結婚できる相談所・比較

結婚相手の条件で、一番重視するポイントに「年収」をあげる女性は非常に多いです。 というか、人目を気にせず本音を言えば、収入はあるに越したことないです、誰でも。 もちろん、普通の結婚相談所でも収入の希望を伝え、その条件に合った人を探すことはで…

プレゼントにもおすすめの絵本 年齢別ランキングBEST5【0~2歳】

時々ですが、保育園で絵本の読み聞かせのボランティアなどに参加させていただいている関係で、絵本にはだいぶ詳しくなりました。 友人たちに出産祝いを送った後、しばらくして、出産のバタバタが落ち着いた頃に会う機会もよくあります。 子どもがいると外食…

結婚相手とどこで出会う?1位職場、2位紹介、婚活サービス内1位はネット系だった

現在結婚している人たちが、今のパートナーとどこで出会ったかというと、 2015年の出生動向基本調査によると、一番多いのは「職場・仕事」、次いで「知人を通じて」です。 この2つを足すと約6割という大半を占めます。 結婚相談所を含む、お見合いは、…

男は自然妊娠にこだわる生き物だ

今月は、子宮の環境を整えるサプリを飲んで過ごし、次の周期で体外受精・移植をしようということになっています。 さて、先月までの移植していたので薬も飲んでいたし、気持ちも構えていたけれど、数か月ぶりに何もないフリーの時期に。 気持ちも晴れてお酒…

夫の浮気 迷わず離婚を勧める理由

数年前に夫の浮気が発覚し、離婚した者です。 その後、婚活を経て、今は理想的な夫と再婚できて、とても幸せに暮らしています。 結果オーライかもしれませんが、あの時、離婚して良かった!!と心の底から思っています。 後悔があるとすれば、一瞬でも離婚を…

男女の産み分けはできる!?海外では可能、日本だと…?

「一姫二太郎」という言葉があるように、第一子は女の子がいいな~♪ とか、次こそ男の子が欲しいな~♪ とか、みなさん、そういう希望はありますよね。 欧米では当たり前に行われていますが、日本では倫理的な理由でNGな着床前診断。 受精卵の染色体異常を、…