小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て、ただいま妊活真っ最中! 女性・子ども・家族につわることを書いています。趣味は保育園での読み聞かせ

水天宮で子宝祈願!子宝スポットへ行ってみた

先日、水天宮で子宝祈願をしてきましたー! すごく今更ですが、やっと行きました。 その日は週末だったので、お宮参りに来ているご家族がたくさんいました。

40代婚活男性、結婚できない人の特徴

私の周りに、40代前半で、結婚願望はあって、婚活しているけれど、未だ結果に結びついていない人が2人います。 面と向かって言うほどの仲ではないので、このブログで毒を吐きたいと思います。

タイミング法、排卵日はいつも予想外

久しぶりにステップダウンして、卵胞チェックに行って来ました。 生理から10日目、ちょっと早いかな?と思っていたのですが、その先の都合がつかなかったので、行かないよりマシか!くらいのつもりで行きました。

妊活中の風邪薬、飲んでいい?マヌカハニーで代用!

妊活中の体調不良の時、薬のこと、悩みませんか? もし妊娠していたとしても、安心して飲める風邪薬があったらいいのに…といつも思っています。

予想以上に時間がかかる、体外受精スケジュール

ちょうど、2019年1月に、体外受精のための説明会(うちのクリニックでは、体外受精に進む人は必須。ここで、採卵方法を決める)に行きました。 そして、次の周期で即スタート!! だけど思っていたより、体外受精って時間がかかるものですね…

不妊治療でも、仕事を諦めないで!!

不妊治療も、人工受精までなら月に2回程度の通院で済みますが、体外受精となると月に何度も通院しなければならず、仕事との両立が難しいものです… 仕事を続けながらだとストレスも溜まり、体力的にも厳しくなってきて、妊娠に向けての体作りにも良くないので…

不妊治療、諦めずに続けて見えてきたもの

不妊治療を続けて丸2年が経ちました。 クリニックに通って、検査するところから始まり。乏精子症が判明。 タイミング法半年。人工授精5回。採卵して体外受精3回、顕微授精1回。 これで丸2年が経ちました。

卵子の残り数を知れるAMH検査!早めに受けておくべし!

卵子の数は、生まれた時から個数が決まっているって知っていますか? 年齢と共に残りが減っていくのですが、その残り数の目安となる検査が、AMH(アンチミューラリアンホルモン)検査です。 いわゆる、卵巣年齢が分かる検査。

体外受精、お休み中の過ごし方

移植を4回して、最初はバッチリだった内膜も、回数を重ねる度に、うまく厚くならなくなってきました。 何か月も薬で治療し続けてきたので、子宮が疲れてるのかな?ということで、しばらく体外受精はお休みすることを、医師と相談の上決めました。

妊活~不妊治療の情報収集のための本、まとめ

体外受精を一時お休みしつつ、次ダメだった時はいよいよ転院かな…?とも検討中です。 そのためには、とにかく情報収集! 個人的に読んでみた、妊活、不妊治療の情報集めに役立ったなと感じる本や冊子をまとめてみました!

妊活ローションを購入してみた

受精卵一つを残し、ただいま移植お休み期間です。 その間に、自宅でできることはないかな~と思って、色々考えてみました。 そして、「ジネコ」という妊活雑誌に広告が出ていた、妊活ジェルを購入してみました!

葉酸サプリ「エレビット」を注文してみた!

妊活中なら誰もが飲んでいる葉酸サプリ、たくさんの商品があって迷います… 今まではドラッグストアで買える、安いものを飲んでいた私ですが、遂に、お高めサプリに変更することにしました! 今回、購入を決めたのは、CMでよくやっている「エレビット」

シリンジ、初めて買ってみた!

現在、受精卵一つを残り、移植お休み期間。 そこで、ずっと気になっていたシリンジ法を、試してみることにしましたー! わが家で購入したのは、これ。 家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」 出版社/メーカー: ONLYSTYLE(オンリースタイル) メ…

内膜薄く、初の移植キャンセル

5回目の移植、初のキャンセルになりました。 内膜が厚くなってくれず、薬を飲んでも7ミリに届かなかったので、キャンセル!

移植前に不正出血!子宮が疲れてる…?

5回目の移植に向けて通院しています。 いつものように、ホルモン補充周期での移植を目指すので、しばらくはプレマリンとエストラーナテープで、内膜を厚くする。 だけど、生理13日目から、まさかの不正出血!!! 大ピンチ!

化学流産2回、これって不育症…?

体外受精を4度行いましたが、そのうち半数の2回が、着床はしたけれど妊娠できず。 赤ちゃんの袋(胎嚢)が確認できる前に終わってしまう、いわゆる化学流産というものでした。 流産を繰り返してしまう方を「不育症」と言いますが、私の場合は、不育症と言…

子宮内膜が薄く、移植が進まない…

内膜は厚ければ厚いほど、妊娠率が高いです。 なので、薄い場合は移植を回避し、次の周期での移植を目指すことになります。

特別養子縁組:共働きNGの厳しい現状

不妊治療がうまくいかない人の中には、養子縁組や里親制度を使って、「育ての親」になる選択をする人がいますよね。 私の知人も、里親を検討していて、先日、研修を受けにいったそうです。 そこには、全7組。知人含め、不妊治療で結果が出ていない人たちだ…

妊活うつを乗り越える!②

なかなか赤ちゃんが来てくれないと、鬱々とした気持ちになりますよね。 周りが妊娠・出産する度に、モヤモヤした気持ちに襲われる。 どうしたらいいんだろう…という不安や焦りでいっぱいだし、もうダメなんじゃないか…という絶望感でいっぱい。 私も、希望を…

妊活うつを乗り越える!①

不妊治療を始めて2年。 始めて半年経った頃が、第一のうつ期だったような気がします。 人工授精を始めたけれど結果が出ない。

剛力彩芽・前澤社長、破局!!

ネットニュースを見てビックリ! 剛力彩芽さんと、ZOZO創業者の前澤さん、破局したらしいです。

妊活ストレスで蕁麻疹が出てしまいました…

仕事もセーブして、家での~んびり過ごすことが多かった移植周期。 なのに…3度目の移植周期の時から、謎の蕁麻疹に襲われています。

理想の結婚像【共働き】VS【専業主婦】

理想の結婚像を語る時、女性側の仕事をどうするか?は非常な大きな問題です。 本日は、大きく二つに分けて比較してみたいと思います。

【夫婦円満】対等な夫婦関係を保つ秘訣

「モラハラ」なんて言葉がある、今の時代。 女だから。とか、男だから。とかではなく、夫婦も対等な関係でいたいですよね。 夫婦が対等な良い関係を保つには、いくつか秘訣があります。

婚活初デート【ここが見られる!NG行動&減点ポイント】

やり取りがうまくいって、婚活初デート! 食事に行った時に、ここを見ろ!というポイントをお伝えします。 元夫は二股不倫する上、モラハラ気味でしたが、その時のことを思い出して注意点を書いてみたいと思います。

重くて面倒な人が、最終的には幸せな結婚をする!?

恋愛において、重くて面倒なタイプっていますよね。 どちらかというと束縛が強いタイプというか。 私はまさにそのタイプで、恋愛では「重すぎる」「面倒」という理由でフラれてしまい、うまくいかないことが多かったです。 でも、実際に結婚するという段階に…

男女逆転バチェラー【バチェロレッテ】放送決定!

アマゾンプライムで放送されていた、婚活バラエティ「バチェラー」 先日、シーズン3が終わり、ちょっとロス感がある私… そんなバチェラーロスの方に朗報! 男女逆転バチェラー、「バチェロレッテ」が放送されるらしいですよー!

4度目の移植、hcg低値で2度目の化学流産

4度目の移植は、顕微授精でできた胚盤胞4BBを戻しました。 今回も内膜もホルモン値もバッチリ! だけど、一週間後の血中判定ではhcg低値のため、再判定に。 そして、5日後に再判定しましたが、hcgが下がってしまい、今回も陰性に終わってしまいま…

歩きタバコ人は浮気する説【幸せな結婚をするには】

結婚するなら、浮気しない人がいいと思うのは、誰でも同じ。 だけど、浮気する人が「私は浮気します」と宣言するわけではないので、見極めが難しいのが現実です。 例えば、こういうタイプが浮気しやすい。という一つの例として、今回は「歩きタバコ」につい…

婚活アプリ:よくあるトラブルと詐欺被害

最近、ワイドショーでも取り上げられている「婚活アプリ」 私と夫は、そこで知り合って結婚しました。 上手に使えば最高の出会いの場ですが、トラブルはゼロではないのが現実。 メディアで取り上げられている事例や、私たちの実体験をもとに、よくあるトラブ…