小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

5回目移植で心拍確認!6週目突入

f:id:Tahiti-Onodera:20200407101053j:plain

移植後、一週間に一度のペースでクリニックに通っています。

HCG反応が出て、胎嚢が確認できて、次の週には早速心拍が確認できました!!

今のところ順調!、のはず…

 

胎嚢が確認できて以来、少量ですが連日出血が続いてしまいました。

そして、下腹部の違和感も、少しずつ違和感から、痛みに変化…

生理痛のような痛みや重さがあって、とても不安でした。

 

コロナで仕事がほとんどゼロになってしまったので、じーっと家で安静に過ごすことができたことは、不幸中の幸いだったかも。

 

4週目の頃は、めまいがすることが多く、これがつわり???と思ったけれど、5週目は、少し気持ちが悪い感じも出てきました。

 

出血や痛みがあって、これは流産か…と覚悟してクリニックに行きましたが、エコーで見る限りでは大丈夫だそう!

胸をなでおろす。

 

早くも、5週目で心拍確認もできました。

ペコペコと、動く小さな心臓。エコーで見せてもらいました。

なんだか信じられない気持ち…

 

流産予防で、保険適用の「ダクチル」という薬を貰いました。

久しぶりの保険適用だ(涙)

 

あとは、妊活中に勧められていたラクトフェリンのサプリを、いつまで飲めば良いのか聞いてみました。

まだまだエビデンスは怪しいことが前提ですが、流産予防になるという話も聞くという先生のお話で、もう少し飲んでみることに。

どうせ、大量にストックがあったので!

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 なんとか、このまま無事に妊娠継続ができますように…

 

もちろん、この時期は葉酸は必須!!!

 葉酸サプリも、5回目の移植の時から変えました。直接の効果があったかは全く不明ですが、変えて良かったなという気持ちです。