小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

体外受精、成功率高は結局胚のグレード!?

f:id:Tahiti-Onodera:20200326180620j:plain

5回の体外受精をして、結局思うところは

成功率の高さは、本当に胚のグレードと比例するなということです。

 

胚のグレードが高ければ高いほど、妊娠率が高いという話は知っていたけれど、本当に如実にそうでした。

私たちは、3ACが一番低いグレードの胚盤胞でしたが、これは着床もせず。

結局妊娠までいかなかったけれど、着床してHCG反応が出るところまでいったのは、4A以上の胚盤胞だけでした。

 

そして、5回目の移植は4AAという、一番グレードが高かった胚盤胞を移植して、今、無事に妊娠継続ができています。

 

元気な赤ちゃんが実際に生まれてくるまで、まだ何とも言えないのですが…

妊娠できないのは、私の体に問題があるのかな!?と不安でしたが、今思えば、結局、胚のグレードじゃん!と思います。

4BBはダメで、4AAは妊娠した

AとかBとか、そんなに大きな差!?と素人目線では思うのですが、そんな小さな差でも結果は大きく違いました。

 

難しいのは、その胚のグレードは、自助努力じゃどうしようもできないことでしょうか…

だからこそ、培養士さんの腕が重要なんでしょうね。

 

あんなに「自分に原因が?」と悩んだのが、ちょっとバカらしかったなと、今振り返ると思うこの頃。

どなたかの、何かに少しでも参考になれば…

 

【今までなくて、成功した5回目にはあったもの】

朝のウォーキング

葉酸サプリ

子宝祈願のお守り

 

これは3回目の移植から↓

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品