小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

独身婚活者の結婚率より、バツイチ再婚率の方が高い!?

f:id:Tahiti-Onodera:20200506181127j:plain

婚活していると、まず最初に「バツイチ」を選ぶことはないですよね?

当たり前だけど、初婚同士が良いに決まっていますよね

だけど、実はバツイチの方が結婚に向いている場合もあるのです!

バツイチの生態を解き明かします

 

そもそも、なぜ独身のまま?

私の周りにも婚活をしている方は多いです

だけど、残念ながらあまり結果が出ていません

 

「結婚願望はあるけれど、独身をこじらせているな」と感じる人には、結婚の兆しはありません

 

  • 自分の仕事や生活スタイルを変える気がない
  • 理想が高過ぎる(年収や見た目、年齢に対するこだわりが強い)
  • 一人の時間が大事だと思っている
  • そもそも、自分は本当はどんな人が好きか、分かっていない
  • 結婚する勇気が出ない

 

申し訳ないけれど、こういう人は結婚には遠いと感じてしまいます…

その点、この項目を、バツイチは全てクリアしているのです!

 

バツイチには「再婚したい人」と「もう結婚はしないと決めた人」と2種類いる

一言で「バツイチ」と言っても、2種類に別れます

 

離婚を経て、それでも結婚したい、家族を持ちたい!と思って、婚活市場に出てくる、再婚願望のあるバツイチ

一方で、もう結婚は懲りた、しばらくは一人でいたい、と思っている、再婚には消極的なバツイチ

言うまでもありませんが、ターゲットとなり得るのは、再婚願望があるバツイチです!

 

独身の場合、「結婚したい気がしている」だけで、本当の本当に結婚したいと情熱がある人がどれくらいいるでしょうか?

良い人がいたら、時がくれば、縁を感じたら、そろそろしなくちゃ…という、いまいち前向きではない理由で婚活している人はたくさんいますよね!!

その点、婚活市場に戻ってくるバツイチの、再婚への情熱は半端なものではありません!

 

離婚は苦しく大変なことです

でも、それを乗り越えて尚、また結婚したい!家族が欲しい!という情熱を持っている人です

婚活市場にいるバツイチは、独身の比ではなく真剣なのです

 

バツイチは、一度は結婚できた優良物件である可能性がある

バツイチと聞くと敬遠してしまいがちですが、そのスペックをよく見てください

男性の場合ですが、意外と高収入の人が多いです

一度は誰かのお眼鏡にかなった優良物件である可能性があります

 

気になるのは、恐らく、性格面ですよね?

 

モラハラ?浮気?ズボラ?

一体、何が理由で離婚したのか、怖いですね…

そして、自分に非があって離婚した場合でも、恐らくそれを素直に告白してくれないでしょうね…

 

しかし、安心してください!

自分の浮気が原因で離婚した場合は、婚活市場に戻ってくる可能性が低いです

なぜなら、一定額の慰謝料を払わされている場合もあり、浮気がバレたことは「面倒だ」と思っているものです

そんな面倒なことを繰り返したいと思う人は、あまり多くありません

もう結婚なんて面倒、自由に恋愛したいとシフトチェンジする人が多いです

 

実際に、私が婚活で出会ったバツイチ男性は数十人いましたが、そのうち、「この人、自分に非があって離婚したな?」と推察できる方は、たった一人だけでした

あとは、みなさん堅実で優しくて、とても安心感のある方たちばかりでした

 

バツイチは結婚の準備が既にできているので、結婚後の生活がスムーズ

結婚生活は共同生活、楽しいことばかりではありません

インテリアの趣味、生活時間の変化、家事の分担、仕事や趣味の理解、子ども…

会いたくなくても毎日、毎日、顔を合わせて一緒に生活するのが結婚です

 

私はバツイチですが、最初の結婚の時は、最初の3か月は本当に辛かった…

「何が」ということもないのですが、今までの生活と違うことへの見えないストレスが半端なかったです

自分の好きな家具が置けない、好きな味の料理ばかり作っていられない、好きな時間に寝たり起きたりが難しい、好きじゃないテレビや音楽がかかっている…などなど

お互い様ですが、二人で譲り合って、ちょうどいいバランスを見つけるまで、最初の数か月は小さなストレスの連続。喧嘩も多かったです

 

もちろん、徐々に慣れていくものですが、バツイチだと、ここが恐ろしくスムーズ!

既に、誰かと一緒に過ごすことには慣れているので、どうやったらうまくバランスが取れるかが肌感覚で分かっています

 

色々なことで、前回の結婚で失敗したと思うことがあれば、修正して次の結婚を迎えることができます

  • 前回は協力しな過ぎたせいでうまくいかなかったから、次はもっと積極的に家事に参加しよう
  • 仕事ばかりで放っておくと信頼関係に響くから、週末は二人で出かけよう
  • 喧嘩になったときは意地を張らずに、ちゃんと謝ろう
  • お互いの家族と、良い距離感で付き合っていこう

など、かゆいところに既に手が届いているのが、バツイチです!

 

また、自分が絶対にここは譲れない!というポイントも、バツイチの場合は心得ています

例えば、子どもが欲しい・欲しくないが原因で離婚したなら、次のお相手には、結婚の条件に子どものことを出してくるはずです

仕事優先!の人は、最初にそれを提示してくるはずです

結婚してみたら、あれ?違った!という、後出しは、バツイチはしないものです

なぜなら、それをしたら、また離婚してしまうことを知っているからです

 

 

いかがでしょうか?

こう考えてみれば、バツイチだって悪くない側面があると思えませんか?

是非、バツイチだからという理由だけで、すぐに除外せずに、一度じっくりその人を見てみてください!

ちなみに、私の周りのバツイチは、自分を含め、全員再婚☆