小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊娠初期の便秘対策

f:id:Tahiti-Onodera:20200519105338j:plain

妊娠すると、ホルモンのバランスが変化して、みんな便秘に悩む、と聞きますよね…

痔の原因にもなるし、便秘は困ったものです。

が、私は全然大丈夫!

とても快適に毎日を過ごしていたのですが…

 

不妊治療中に飲んでいた「ラクトフェリン」というサプリがあったのですが…

無事に妊娠できたとき、いつまで飲むのが良いか?を先生に質問してみました。

 

飲んで悪いことは何もなく、一説には流産予防になるかもしれないという話も聞くとの回答。

少なくとも、心拍が確認できる頃までは飲んでみたらどうでしょう?と言われたので、しばらくは飲んでいました。

そして、結構心配だったので、結局8週で不妊クリニックを卒業するまで飲んでいました!

 

その間、「妊娠すると便秘しやすいって本当??」ってくらい、快調!

 

しかし、そのサプリを飲むのを止めて約2週間…

サプリ効果が切れたのか、一気に便秘になりました…

 

あぁぁぁ、私は体質的に大丈夫なんだ、ラッキー!と思っていたのに、サプリの効果だったとは…

 

ラクトフェリンGX】

妊娠できたときに飲んでいたので、私にとっては、お守りの一つ。

妊娠後も、便秘対策で飲むのは良いと思いました^^

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 だけど、結構お高いので、お財布と相談ですね…

 

妊活中の方には、おすすめです。

腸内フローラと子宮の環境についての研究は、今注目されていて、子宮環境改善のためにラクトフェリンをすすめている先生は多い