小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】⑤トラブル発生!

f:id:Tahiti-Onodera:20190910155225j:plain

体外受精と並行して、煎じ薬の漢方での妊活を始めた私ですが、早々に問題発生!!

 

 

部屋中が漢方の匂いになる

煎じ薬の漢方は、粉や錠剤と違って、匂いが強いです。

一日分ごとにティーバックのように入っており、それがジップロックに保存してあるのですが。

ジップロックを通り越して、煮だす前からほのかに漢方の匂いが…

 

そして、煮だす時の匂いときたら…!

 

ドアを開けると「くさっ!」って感じです。

牧草の匂いというか、古いおばあちゃんの家の匂いというか、そういう類の匂い。

良い匂いと思える人もいるかもしれないし、慣れるんですが、最初はちょっと戸惑いました。

煮だす時の強い匂いが、部屋に沁み込んでいくのではないかという不安…

お客さんを呼ぶ時には、かなり気になりました。

 

味がマズ過ぎて、飲むのに苦戦する

話には聞いていたけれど、漢方のマズさは想像以上でした。

見た目が、ドブ水のように、透明度の全くない、ドロドロした濃い茶色。

苦い、臭い、酸っぱい…複雑な味。

コップ一杯分なのですが、全く進まず。

 

飲んだ直後は、マズさのせいで吐き気がするほどでした。

初回は心が折れそうで、もう次飲める気がしない…とストレスを感じました。

 

しかしながら、3日くらい頑張ると、不思議なもので少しずつ慣れてきて、飲めるのようになってきました。

人間の慣れる力はすごいです、まずは最初の数回、我慢です!!

 

駄目な人は、ストローで飲むと、口に風味が広がりにくく、何とか飲めるらしいですよ。お試しあれ!

 

効き目が強く出て、不眠に!

私は寝つきが良く、夜に目が覚めてもすぐに眠れるタイプだったのですが、漢方を飲んだ初日に不眠になりました。

夜中に目が覚めたのですが、体が火照って暑く、目が冴えてしまって寝付けませんでした

 

一晩だけならまだしも、なんと次の日も…!

夜中2時に目が覚めてから、眠いのに、火照って眠れない!

さすがに2晩連続で眠れなかったので、フラフラでした。

 

そこで、慌てて薬局に相談。

体を温めることで妊娠力を上げる漢方の効果が出ている証拠だそう。

偏った体質を中立に戻すというのが漢方の治療

私は冷えの症状があったのですが、症状がある人ほど、それを改善する力が強く働くらしいです。

 

結果的に、おでこに冷えピタを貼るようにアドバイスされ、クーラーをガンガンかけて、薄着をして、布団をはずし、それでもダメな時は扇風機を付けることで普通に眠れることができるようになりました。

 

でも、せっかく温めたのに冷える行動をするなんて、本末転倒という気がしてならないです…

このへんが、漢方との「相性」なのかもしれませんね。

 

 漢方も良いけれど、サプリも効果あり。

お通じもバッチリだし、体がスッキリ。ちょっと痩せました。

腸内環境が整うことで、子宮環境も良くなるそうです!

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット