小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

分娩難民の多い川崎市、マジで闇だった!

f:id:Tahiti-Onodera:20200407102621j:plain

妊娠反応が出て、「このまま無事に継続できるのか?」「クリニックは無事に卒業できるのか?」と、不安な日々。

まだまだ「出産」ということには目が向かないのが現実ですが、ふと、私が住む川崎市は分娩予約を取るのが大変困難だということを思い出し、慌てて、近所の分娩できる病院を検索。

 

3月末の時点で、11月の分娩予約は締め切り寸前。

え?????

私はその時点でまだ5週目。

11月末の予定日です。

5週目って、HCG血中判定していない普通に人だったら、生理が数日遅れて、やっと妊娠検査薬で陽性反応が出るか、出ないか??って時期ですよ。

驚き!

 

慌てて病院に電話!

 

「まだ不妊治療を卒業できていないけれど、分娩予約がそろそろ締め切りだとHPで見て…」と話しました。

不妊治療終わってから出直して来い!と門前払いを食らう覚悟でしたが、そこのクリニックは大変親切で、その電話で仮予約を入れさせてくれました。

受診も、クリニック卒業できてからで大丈夫ですよ、と言って貰えました。

ほっとしたーーーー!!!

 

数日後の、そのクリニックのHPを再び見てみると、4月になった時点で11月の予約が締め切りになっていました…

 

川崎市、マジでヤバイです。

妊娠反応出て、即、分娩予約!なんて、本当はおかしいよ。

っていうか、無理だよ。

里帰りする?しない?ってことも、ゆっくり検討する時間がない。

どんな出産をしたいか?を考える間もないし、考える時間を取ったら最後、希望の病院は予約できない状態。

怖い!!!!!

 

川崎市の方は、是非、事前に分娩できる希望の病院をいくつかピックアップしておくことをオススメします…

妊活していると、出産の病院探しは、正直虚しい気持ちになります。

本当に産める日が来るのかな?という不安の中で探すのは、本当に悲しいし虚しい。

だけど、やっておかないと、いざ無事に授かった時に困ると思いました!!

前もって、どこでどう産むか想像してリサーチしておかないと、本当に分娩難民になると思いました。

 

私も、もしその予約済みのクリニックを、何らかの理由でお断りされてしまったら最後、路頭に迷うことになってしまう…

 

この悲鳴が、誰の耳に届きますように!!