小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

若返り?FSHが下がっていた!

f:id:Tahiti-Onodera:20200226123915j:plain

なんとも不思議なことが起こりました!

採卵の時に高値で、「卵巣が疲れているんだ…」とショックだったFSHの値。

今回の移植でダメだったら、また採卵しようと思っているので、先に検査をしようと、久しぶりにFSHを測ったところ、下がっていました!

 

生理3日目、昨年は20.0を超えていたのに、10.2まで下がっていました!

10.0以下が基準値らしく、少し高いけれど、まぁ良い数値でしょう、という感じでした。

FSHは、排卵させるのに、どれくらい刺激を出せばいいか、を数値にしたもの。

低ければ、少ない刺激で排卵できる。

高いと、たくさん刺激しないと排卵してくれない証拠なため、採卵のために薬で刺激をしても、あまり効かないことがあると聞きました。

 

いや~、なんとも不思議なこともあるものですね。

移植じゃなくて、先に採卵しちゃいたいくらいよ(笑)

採卵前にピルを飲んで卵巣を休ませる方法を取ったのですが、そのピルのせいで、一時的にFSH値が変化してしまう人がいると聞いたことがあるので、そのせいだったのかな。

卵巣セラピーで妊娠体質をつくる~内科医だからできる妊活サポート~

卵巣セラピーで妊娠体質をつくる~内科医だからできる妊活サポート~

  • 作者:放生 勲
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

とにもかくにも、卵巣が若返ったような気分で嬉しいです!