小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

コロナ影響で不妊治療延期推奨

f:id:Tahiti-Onodera:20200407095729j:plain

コロナの流行が収まらない今、、日本生殖医学会が、不妊治療の延期を呼び掛けています。

妊婦、胎児への影響が不明なことや、感染してしまうと出産場所を探すことが困難になる可能性があるという理由だそうです。

 

【ニュースはこちら】

headlines.yahoo.co.jp

 

終わりが見えない今、時間との戦いである不妊治療を延期しなければならない事態になったら、それは死活問題!

半年、一年…なんて経ってしまったら、妊娠の可能性はどんどん経ってしまう…

なんてこった!!

 

実際に不妊治療のクリニックに通っていても、もしこの場所で誰かに陽性反応が出てしまったら、今の治療はどうなるんだろう?という不安は常にありますよね。

うちのクリニックでは、少しでも人口密度を減らすために、付き添い人NGとなりました。

もちろん、咳や熱がある人は来ないでください、となっている。

だけど、正直、それくらいしかやれることがない歯がゆさも感じますね。

 

採卵だけなら、何とかやってもらえるということだろうか?

移植NGとなってしまったら、その期間でひたすら採卵して、受精卵を貯めておくという選択になるんだろうか??

とても不安です…

 

海外のニュースを見ると、既に「移植キャンセル」の連絡が病院から届いているそうです。日本もそうなってしまうのかな?

もう、既になっている方もいるんでしょうか…

 

とても不安です!!!

 

 【人工授精段階の方は、家でこれを試してみるのはどうでしょう?】

 

わが家でも試してみました!

簡単だし、複数回タイミングを取れるので、なかなか良かったですよ。

セックスレスの友達にも勧めておきました(笑