小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

不妊治療、義母に話すべき?

f:id:Tahiti-Onodera:20200107105101j:plain

皆さん、不妊治療のことって、誰にどこまで話していますか?

旦那の体のこともあるし、夫婦のプライベートなことでもあるし、なかなか話しにくいし、知られたくないという思いはありますよね。

一方で、私はお喋り好きなので、自分の苦労話など色々聞いて欲しい!自分が頑張っていることを知って欲しい!とも思ってしまうのです。

 

実母には、色々と愚痴の電話をかけたりで、体外受精のことは知らせています。

だけど、義母には…

 

「お宅の息子さんの精子が少ないので、顕微授精をしています!」とストレートには、言えない(笑)

体外受精に踏み切る時、旦那の方から、これから治療をするという話はしてくれたそうです。

体外受精だという話はしたけれど、お義母さんたちは専門知識があるわけではないので、話はそこまでだったそうです。

 

うちのお義母さんはとても良い人で、私も大好きです。

年に何回かしか会えませんが、この前会った時は、「大丈夫?無理しないで」とか「思いつめないで」とか、優しい声をかけてくれています。

そもそも、自分たちが妊活しているという話が出た時に「プレッシャーかけちゃっていたら、本当にごめんなさい。知らなかったの」と言ってくれました。

お義母さんたちから、孫の顔を見せろ!的な空気を感じたことは、一度もありません。

プレッシャーなんて、とんでもない。

 

だけど、だからこそ、早く孫の顔を見せてあげたいなと思うのです。

もちろん、自分たちが子どもが欲しいから、なんですが。

 

不妊治療の話は、職場の人たちにはなかなかできないし、子育て中の友人たちにも話しにくい…

実の母は、体外受精一回目が陰性だった時に凄くガッカリしてしまい。

そのガッカリする姿を見て、なんだか私自身も傷ついてしまいました。

そして、「次こそできた!?」「どう!?」と期待の目が凄すぎて、逐一報告するのはしんどくなってきてしまい、今は話題を避けています。

 

お義母さんだったら、適度な距離を保ちつつ、話を聞いてくれるんじゃないか。と思うのですが…

どういうきっかけで、どこまで話したらいいか…なかなかタイミングを見つけられていません。

それに、世代も違うので、そういう治療について本当に賛成かどうかも分からないし、正直に話すことが怖いなという気持ちもあります。

 

みなさんは、どうしているんでしょうか?

治療はしんどいし、精神的な支えは多いに越したことないですよね!?

 

体外受精お休み中に、シリンジ法に挑戦中】

 

【女性用:腸内フローラ改善で子宮環境を整える】

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【男性用:精力確保!】

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品