小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

基礎体温付け、1年ぶりの再開

f:id:Tahiti-Onodera:20200218170126j:plain

次の移植こそ、うまくいけ!!と祈る一方で、次の転院の可能性に向けて、今更ですが基礎体温をつけ始めました。

実に1年以上ぶり!

 

クリニック探しをしていて、色々なクリニックのHPを熟読しまくりましたが…

先生によって、基礎体温の扱い方って全然違うんですね。

 

今時、そんなものあまり役に立たない!とバッサリ切り捨てる先生もいれば、

基礎体温が基本中の基本で、必ず付けないと通院させない!と厳しく言う先生も。

 

うちのクリニックは、初診では「あったら持ってきて」という感じでしたが、ぱっと見ただけで終わってしまいました。

その後は、人工授精をするにしても、排卵誘発の注射を打って人工的に排卵させちゃうし、黄体ホルモンの薬も出たし、体温付ける意味あるのかな?という感じでした。

提出も求められないし。

体外受精になったら、ホルモン補充周期での移植なので、黄体期になるタイミング=膣座薬を入れるタイミングで、体温をつけても、投薬のタイミングでキレイに線が描ける感じでした。

 

だんだん、薬で管理されてるなら意味ないな、と止めてしまったいたんです。

 

数日前から、久しぶりにつけ始めて、ビックリ。

2年前より、基本的な平均の体温が低くなっていました…

冷えているってこと…??

お酒も控えめにしてきたし、運動も気を付けているし、カフェインさえ少なくしているのに、体温が低くなっちゃったの!?とショック。

 

基礎体温は、早いのが一番!】

毎朝、ベッドの中で測るのって面倒ですね…

何度やっても苦手です。

眠い時は、加えたまま二度寝しそうになるし、そもそも、測ることを忘れちゃいがち!

 

目覚まし時計のすぐ隣にスタンバイして、何とか忘れないように頑張っています…