小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

小泉進次郎大臣、育休取得へ

f:id:Tahiti-Onodera:20200118115137j:plain

小泉大臣と滝川クリステルさん、第一子が誕生しましたね!

男の子だそうです、おめでとうございます!!

小泉大臣は、今後3か月の中で、2週間程度の育休を取得すると宣言し、それが賛否両論ですね…

 

3か月の間で2週間じゃ、何もできないじゃん!

そもそも、税金で仕事している身なんだから、そんな中途半端な育休なら取らずに、政治に集中しろ!という意見を見る一方で。

私は、それでも、大臣として初の育児休業取得をしたことは、凄く意義があると思っています。

大臣になったら子育てはできない!ではなく、これから後の人たちに道を作る意味では、とても良かったと思います。

「代わりが効かない仕事」なんでしょうが、皆、大なり小なり、代わりが効かない仕事をしているんだから、大臣だけ特別ってこともない!と個人的には思っています。

国のトップレベルの人たちが背中を見せて、積極的に男性の育休を取らなくちゃ!

「取りにくい雰囲気」を撲滅しなくては、取りたい人が取れる時代には程遠いと思います。

 

男性の育休取得率は、たったの6.16%!

だけど、取れるものなら取りたいという人は、7割以上います。

取りたいとは思うけれど、キャリアに響くなど、取りにくい現状があって取れないのが現実ということですよね。

きっと、うちの旦那も、興味はあるけれど「育休取ったら出世できない、出遅れる」と、取得しないんだろうな…と寂しい気持ち。

 

べビ待ちの私としては、まだまだ先の話なのですが。

「赤ちゃんができたら…」と、先のことを考えて、楽しい想像をするのが好きなんです。

小泉大臣は出産に立ち会ったそうですが、うちの旦那にも、もちろん立ち会わせるぞ!!とか。

そんなことを想像しながら、赤ちゃんを心待ちにしています。

 

パパとママの育児戦略

パパとママの育児戦略

 

 

男が育休を取ってわかったこと

男が育休を取ってわかったこと

  • 作者:池田 大志
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2018/10/29
  • メディア: 単行本
 

 

育休父ちゃん70日間奮闘記

育休父ちゃん70日間奮闘記

  • 作者:平塚啓
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)