小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

体外受精、お休み中の過ごし方

f:id:Tahiti-Onodera:20191129152552j:plain

移植を4回して、最初はバッチリだった内膜も、回数を重ねる度に、うまく厚くならなくなってきました。

何か月も薬で治療し続けてきたので、子宮が疲れてるのかな?ということで、しばらく体外受精はお休みすることを、医師と相談の上決めました。

 

お休みしてやっと気づいたけれど、やっぱり体外受精に対しては、すごーーくすごーーーく構えていました。

精神的にかなりプレッシャーを感じていたんだな、と思います。

 

今、やっとクリニック通いからも、投薬からも開放されて、気持ちがスッキリしています。

気持ちが楽になると、不思議と体調がいいものですね。皮肉です。

何度も移植に失敗していたので、高いお金を出して移植しても、なんだか良い予感がせずに、妊娠できる自信がないといつも感じてしまっていました。

今なら普通に妊娠できそうな自信が湧いてきますよ…

 

体外受精お休みで足踏みばかりでは時間が勿体ないので、卵胞チェックに行って、タイミングだけ計ってもらおうかと思っています。

先日紹介しましたが、自宅でできるシリンジ法を試したいな~と!

妊活ジェルもやってみるぞ!

自宅で、旦那くんと楽しく一緒に妊活できる時間を楽しむつもりでいます。

 

 

薬代がかかってしまうのは、正直お財布的には厳しいのですが。

サプリの効果は2か月程度続けて、やっと効いてくるという時間差効果らしいので、今止めてしまうと、いざ移植!となった時には効果が表れていないかもしれない…

なので、これだけは頑張って続けています。

 

葉酸サプリ】

エレビット

エレビット

 

 先日購入しました!

説明書が入っていたので目を通しましたが、葉酸は単体だけだと吸収があまり良くないらしいです。

ビタミン類と一緒に摂取すると、吸収が良くなるそうです。

エレビットは、そのためのビタミンも一緒に入っているらしいですよ!さすが!

 

【腸内フローラ改善】

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

 

 これも、腸内フローラ改善によって子宮内の細菌環境が良くなる、という研究が最近あるらしく、先生に勧められました。

正直、子宮内の環境が既に整っている方には必要ないのかもしれません。

だけど、その検査は遺伝子検査でしか分からず、7万円以上かかるのだそうです。

なので検査するより先に、買って飲んでしまった方が手っ取り早い!ということで、検査をせずに購入しました。

子宮内の問題も解決できるし、お通じ改善にも効果アリです★

 

年明けから体外受精を始めて、まさかこんなに時間がかかるなんて…と意外です。

一年、休まず走ったつもりだけど、結局4回移植したところで1年が経ってしまいます。

不妊治療は時間との戦い!だけど、焦ってもダメだな~と今回、痛く実感しました。