小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊活~不妊治療の情報収集のための本、まとめ

f:id:Tahiti-Onodera:20191127195429j:plain

体外受精を一時お休みしつつ、次ダメだった時はいよいよ転院かな…?とも検討中です。

そのためには、とにかく情報収集!

個人的に読んでみた、妊活、不妊治療の情報集めに役立ったなと感じる本や冊子をまとめてみました!

 

まず、一番大事だと思ったのは

古い本や情報は役に立たない可能性がある、ということ。

 

生殖医療は驚くべきスピードで発展しているのだと思います。

私が必死でネットや本で調べていった情報を元に、クリニックの先生に質問すると、

「ちょっと前まではやっていたけれど、最近は主流ではない」とか、

「以前はやっていたけれど、エビデンス(因果関係)が疑問視されている」とか

「昔はそう言われていたけれど…」

という返事が返ってくることが、多かったんです。

 

質問する度に、きちんと教えてくれる先生に、まずは大感謝!

患者からのそういう質問を取り合ってくれない先生もいると聞くので。

 

クリニックに無料で配布してある「ジネコ」という雑誌が、大変素晴らしく、医療情報満載!

色々なクリニックの先生が、読者の質問に答えたりしていて、凄くホットな情報が載っていると思います。

年間数回発行されているようですが、書店では見かけたことがなく…

prtimes.jp

体外受精をやっている人、検討している人は是非!という感じです。

これより分かりやすく、最新情報を読める本に、まだ出会えていません。

 

ただ、自然妊娠や、人工授精の段階だと、ジネコはマニアック過ぎてしまうので、必要ないと思います。

 

これから始める、のんびり始める、まずは自然妊娠から~という方は、こういう方が良いと思います。

はじめての妊活サポートBOOK (COSMIC MOOK)

はじめての妊活サポートBOOK (COSMIC MOOK)

 

 

 私は、「妊活たまごクラブ」から始めました!

子宝スポットとか、それぞれの体験談とか、男性の気を付けるポイントとか、「へ~!!」と思うことがたくさん知れて、最初の一歩としては、凄くためになりました!

夫婦で読める一冊。

最新版はこちら↓

 

 今、購入検討中の一冊↓

転院する!と決めたら、たぶん買います。

不妊治療専門クリニックはたくさんあるので、まとまっていると助かる…

皆さんの体験談ブログも、めっちゃ参考にしてます。

 間違っても、去年度版はダメですよ!

そんなのもう古いよ!っていう情報も、あるかもしれないですからね!

病院も、1~2年経てば、先生が変わっていたり、予約システムや治療方針が変わってり、変化しているので最新情報を手に入れるようにしたいですよね。

 

 そして、本屋さんだと品ぞろえも微妙。

迷わず、ネットで買うべし!

 

図書館で本を借りていた時期もありましたが、やはり図書館に並ぶ頃には、その本が古くなっている場合が多く…

発行年をきちんと見て、できるだけ最近のものを借りるようにしています。

…が、なかなか更新されず。2010年なんて本もある…