小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

「モテたい」願望がある人は、結婚できない

f:id:Tahiti-Onodera:20190924102252j:plain

最近、アマゾンで婚活バラエティ番組「バチェラー・ジャパン」を見ていて思ったのですが。

あれって、最終的に奥さんにしたい!という一人を見定めればOKなはずなのに、なぜか全員の女性に気を振りまいて、その気にさせてません?

婚活失敗のポイントは、まさにそこ。

「モテたい」という心理が出てしまうと、必ず失敗します!

 

 

私自身、婚活パーティーに参加していて感じたことです。

この中から、気の合うたった一人を見つければOLなはずなのに、たくさん人がいると、「モテたい!」と思ってしまう。

中間発表の印象アンケートで、自分が一人からしか選ばれていないと、「ちっ…」と思うし、たくさんの人から選ばれていると優越感を感じていました。

 

いわゆるフリータイムでお話しする時も、愛想を振りまいて、複数の人に良い顔をしてしまう。

フラれたくないから、保険がいっぱい欲しいという心理が働くんでしょうね。

それに、モテている自分に酔っている。

 

 

私は、そんなモテようとしている自分に気が付いて、婚活パーティーに行くのを止めました。

モテても仕方ない。

一生添い遂げらる、たった一人のパートナーを探すことに集中しなければ!と思い直しました。

 

モテる自分を演出していると、自分のありのままをさらけ出すことが難しくなってきます。

猫をかぶっているままだと、自分の本質を見てもらえません。

 

モテて、自分が恋愛において優位に立とうという意識も、私は危険だと思っています。

相手にホレさせてワガママを聞いて貰おう、というのは、前回の結婚で痛い目を

見ました

そうして優位な立場になって、彼にプロポーズしてもらいましたが、結局、その後の夫婦関係で足並みがそろうことはなく、離婚しました。

 

ダサいところも、ダメなところも、足りないところも、できるだけ早い段階でさらけ出せるお付き合いでなければ、結婚まではほど遠いです。

モテたいという願望があるうちは、まだまだ恋愛止まり。

 

モテなくていいから、たった一人を探し出して誠実に付き合おうという気持ちに切り替わった時、初めて結婚が見えてくるのだと思います。

 

 詳しくは、ここに書きました。

キンドルアンリミテッド会員は無料です!

 

そして。

アマゾンTV、の「バチェラー」おすすめ。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

これで見れます。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属