小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

男性も一緒にできる妊活を目指して

f:id:Tahiti-Onodera:20191002154432j:plain

この2年間、クリニックに何十回と通い、何十回と血液でのホルモン検査をして、何十回と筋肉注射をして、たくさん薬を飲んできました。

痛い思いもいっぱいしてきました。

採卵して、3回も体外受精胚移植をしました。

うちの夫はありがたいことに、妊活には大変協力的ですが、それでも女である私にばかり負担が偏っているのは言うまでもありません。

 

体外受精を繰り返し、既に150万円は使いました。

 

私たち夫婦の場合は、夫は乏精子症ですが、私の方はAMHが低いことくらいで、問題は少ないです。

この調子で体外受精を繰り返していても、原因不明で陰性になるばかり。

 

ここで少しお休みして、男性側のアプローチで妊活できないかな?と思っています。

 

授精したり、着床する段階で私の方に問題がある可能性もありますが、うちの場合は、夫の精子の状態が良くなってくれれば自然妊娠も望めると思っています。

 

とにかく、精子を増やし運動率アップをはかりたいのですが、「これを飲めばOK」という薬はまだ存在していないです。

男性用サプリか、漢方か。

 クリニックで処方してもらいましたが、市販でも買えるようです。

【第2類医薬品】補中益気湯エキス錠クラシエ 48錠

【第2類医薬品】補中益気湯エキス錠クラシエ 48錠

 

 

 最近、雑誌で見かけたので、これを買いました!!!!

女性の膣内は普段は酸性で、排卵前後は弱アルカリ性になるらしいです。このジェルは、精子が運動しやすい弱アルカリ性に整えてくれる成分だとか。

SAGAMI ポジティブサポート 膣内環境を整える妊活専用ジェル 75ml

SAGAMI ポジティブサポート 膣内環境を整える妊活専用ジェル 75ml

 

 セックスの回数が多いと、女性の体が徐々に中和されてアルカリ性に近づくため、月に5回以上セックスする夫婦は妊娠率が高いという記事を読んだばかり。

原始的な方法だけど、夫に頑張ってもらって、仲良くするのも良いかもと思っています。

夫にも、ちょっとは、苦労してもらいましょう…と。

 

 帰宅が遅い時は、自宅でシリンジ法。

セックスなしで、精子だけもらう!

 

この3点セットで何とかならないもんか!?と思案しています。

 

私にできることは今まで散々やってきたので、このあとは原始的な方法で夫に頑張ってもらおうかなと思っています。

もう、痛い治療はしばらくお休みしたいもの…