小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

体外受精:子宮内膜スクラッチで妊娠率は上がる!?

f:id:Tahiti-Onodera:20190904115755j:plain

今までの不妊治療で試していないことがあるとすれば…

という前置きで、先日、先生から説明を受けました。

 

「子宮内膜スクラッチ

 

初めて聞きました。

 

着床する子宮の内膜に小さな傷をつける方法です。

傷ができると、そこを修復しようと毛細血管が増えるので、その影響で着床しやすくなるというのです。

ただ、先生も説明してくれましたが、まだ医学的根拠が薄い方法のようです。

論文には出ているけれど、いわゆる教科書に載るようなレベルではない、という。

 

確かに、ネットで調べると妊娠率・出産率に大きな変化がないという記事が。

www.carenet.com

 

一方で、試してみる価値あり!と主張している先生もいます。

www.hanabusaclinic.com

この先生のページには、色々と説明も書いてあるので、是非参考にしてみてください。

 

私の先生は、まだ今回は試さず、いつも通りに移植をしようということです。

ただ、3回目の体外受精もNGだった場合は、一度試してみようと思っています、と言っていました。

 

医学の進歩ってすごいですね。

 

 今、おすすめなのは、最近よく紹介していますが、ラクトフェリンGX」

腸内環境を整えることで、子宮の細菌環境も良くなるそうです。

体の調子も良くなるし、体調管理も兼ねて、試してみる価値ありです!

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット