小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

hcg低値で再判定、そして化学流産

f:id:Tahiti-Onodera:20190802205419j:plain

黄体ホルモン周期にて移植し、4週0日で血液検査にて妊娠判定。

20以上が基準のhcg値が1.45とかなりの低値。

結局、数日後に再判定になりましたが、結局妊娠できず。

これがいわゆる「化学流産」ってやつか…と。

 

移植してから数日後、わずかな出血が続き、明らかに「普通とは違う」体の異変を感じていました。

これが着床出血かー!!と興奮した気持ちも。

これで何もないわけがない!という確信があったので、妊娠反応があると聞いた時は「当然!」という気持ちでした。

 

hcg値が低くて妊娠の継続がかなり厳しいと聞いた時も、正直全く実感がなく。

そうは言うけれど、実際に体は異変があるし、何とかなるだろうくらいに思っていたのですが、結果は陰性。

移植以降、生理痛のような違和感もずっとあって、それも着床痛なのかな、と期待した気持ちでいました。

そういう痛みは、良くない知らせだったのでしょうか。

4週3日目の深夜には、突然の激痛で目が覚めました。

生理になる時、同じような激痛が来ることもしばしばなのですが、今回は薬を飲んでいる限り生理は来ないはずなのに、なぜ?と不思議でした。

あの時、もう既にお腹の中にはいなかったのかな。

 

移植一度目は、2週間後の妊娠判定で、採尿での判定でした。

その判定方法では分からなかったけれど、今回は10日後に血中hcgで判定してもらったことで、着床まではできたことが分かった。

今回は反応が出たことで妙に期待してしまい、ダブルで悲しい現実にぶち当たってしまったけれど、経過が何も分からず、ただ「陰性」と言われるよりずっと良かったと思っています。

着床できたことは、ちょっとだけステップアップできたような、自信をもらえたような気がします。

 

たった数日だったけれど、自分のお腹の中にはちゃんと命があった。

そういう時間を過ごせたことは、良かったのかもしれないです。

 

 

皆さんのクリニックはどのように判定しているのでしょうか。

選べるのなら、採尿で結果が出るところまで待たずに、また血液検査で早々に結果を教えて欲しいと私は思いました。

 

実際、着床したか否かが分かったところで、じゃあ次どうしたら妊娠するかの答えは出ません。

私たち夫婦も、妊娠できない理由は「原因不明」

不妊治療が長引いているほとんどのご夫婦が、原因不明で妊娠できないんですよね。

いわゆる不育症も、ほとんどが原因不明なんだそうです。

 

気が遠くなりそうな話だけど、大丈夫、大丈夫。

希望を忘れずに、頑張りましょう!

先生に勧められた「ラクトフェリンGX」を飲み始めました。

子宮の環境づくりに良いと言われたけれど、半信半疑。高いし。

でも、何かせずにはいられないので始めました。

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

 

 まだ数日なので、体調に変化はないですが、何かあったらご報告します。

大丈夫、まだまだやれるぞ!!