小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊活漢方に挑戦してみた感想【誠心堂編】①お店の特徴

f:id:Tahiti-Onodera:20190910155225j:plain

体外受精を前に、もう少し自力でもできることはないか?と思い、漢方に初挑戦してみました。

初めてなので、そもそも、漢方が妊活のためにできることが何なのか?や、実際に飲んでみた感想など、実体験を色々お伝えしようと思います。

 

まず、ネットで検索して、妊活に強そうな漢方のお店を探してみました。

私が実際に行ってみたのは「誠心堂」というお店です。

www.kanpou-sterility.com

 

実際に使い始めると、何度か通うことになるので、アクセスが良い場所というのが一つはポイントでした。

誠心堂は店舗数が多く、通いやすい場所にも店舗があったので決めました。

 

実際に電話してみてビックリ!

 

予約制で、既にその週末は予約でいっぱいでした。

混みあっているんですね、人気や需要がある証拠でしょうか。

 

仕方なく翌週に事前予約して来店しました。

 

初回は、カルテ作成に30分、その後カウンセリングなどで2時間かかりますと言われていましたが、本当に合計2時間半かかりました。

 

最初に自己申告で体調などのアンケートに記入。

 

その後、担当の薬剤師の人が、漢方がどういう風に不妊に役立てるか?という、冊子を使って説明してくれました。

不妊に力を入れている薬局なので、人工授精だの体外受精だの、そのへんの知識があって、話が早くて助かりました。

薬剤師の人と、予算を含めた今後の方針などを決め、中医学の中国人の医師の引き継ぎ。

 

そして、その方針や予算を元に、中医学の先生が、カウンセリングして適した漢方を選んでくれる、という流れでした。

日本人の感覚なんでしょうが、日本人の中医学者より、中国人の方が「本場」という気がして信頼度が高まると感じてしまいました(笑)

 

 

実際に購入した後も、電話やメールで担当の薬剤師の人が質問や不安なことに随時答えてくれるので、非常に心強いです。

遅くても24時間以内には、必ず回答しますと言っていました。

 

 

私の場合は2週間分を処方してもらい、2週間後に来店予約して帰る、ということになりました。

このペースで通うなら、確かにアクセスは大事だと思いました。

 

今、クリニックの先生から言われて「ラクトフェリンGX」という、子宮環境を整えるサプリを飲んでいるのですが、そういうものとも併用できるそうです。

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

 

 

次回は、漢方の値段など金銭面のことをお伝えします。

つづく。