小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

不妊治療クリニックが混みすぎ!初診2か月待ちは当たり前!?

f:id:Tahiti-Onodera:20190702091704j:plain

不妊治療のクリニックはとにかく混んでいます。

予約していっても数時間待たされることがあるし、人気クリニックだと一日がかりになってしまうことも。

しかし、これは「既に治療を始めている」人の話です。

これからの治療を検討している方、気が向いた時に初診でかかろうと思っても、それは難しいです。前もって、早めの準備をお勧めします。

 

私の通っている川崎市内のクリニックでの、先日の出来事。

6月中旬でしたが、予約を取ろうと直接受付に来た女性が。

受付の人の話によると「6月と、7月の予約は既にいっぱいで、新しい方の受け口がない」とのこと…

えーー、一か月半も予約でいっぱい!?と、横で聞いていて驚きました。

 

「8月の予約は、7月1日からお取りできます。でもそれも、インターネットで受け付けているので、すぐにいっぱいになってしまいます…お電話やご来院いただいた時には、既に予約で埋まってしまっている場合があります」

と言っていました。

 

思えば、私が初診でネット予約した時もそうでした。

その月は既に予約が取れない状態。

次の月にすると、いくつか候補が出てくるのですが…

〇日〇時、というようなピンポイントの予約可能日時が4つくらいしか候補が出てこなかった…

たまたま仕事の都合が付きそうな日があったので、「実際に行くかどうか分からないけれど、ひとまず予約しておこう!」くらいの気持ちで予約したのでした。

 

私が通い出した頃は、ネットでの口コミ数が多かったので地元では結構有名なクリニックなのかな?という感じはしましたが、雑誌に載るようなクリニックではなかったように思います。

それでもこの混み具合。雑誌や新聞、ネット記事で取り上げられるような有名クリニックだともっと大変なのではないでしょうか。

 

実際に不妊治療を開始すると、生理の周期で治療を行うので、誰がいつ予約が必要かは直前まで分かりません。

その受け皿を確保するために、初診の患者さんの受け入れを制限しているのだと思います。

さっさと妊娠して卒業できたら、初診の方も受け入れてもらえるのになぁ、と複雑な思いもします。

 

初診しかり、転院しかり、落ち着いてから行こうと思っていても数か月待ちは覚悟した方がいいなと思いました。

早めの準備が必要ですね、妊活は年齢との戦いでもありますから!

 

 

余談ですが、都心部の病院はどこでも混みすぎですよね!?

子育て中の友人の話です。

保育園に連れて行ったところ、熱があるので追い返されたそうです。

そこで、病理保育に預けて仕事に行こうと思ったところ、「病院で診察してからでないと、預かれない」と言われ、小児科へ。

しかし、その小児科が混んでいて、朝受付しても診察は午後。

結局一日がかりで病院に行き、帰る頃には保育時間は終わっている…

完全に制度が破綻している、と。

 

うちの近所の耳鼻科も、受付開始時間1分で午前中の診察埋まるしな。

土曜だと薬局さえ2時間待たされる。

都心部に人が増えすぎということでしょうか、何とも不便で仕方がないです。

 

医者が足りないことには危機感を覚えます。

お医者さんなんて超ブラックな仕事スケジュールで、プライベートの時間作れなくて当たり前という感じがするし、長く続けられない人もいるのではないでしょうか。

もっと女医さんも復帰できる環境だったらいいのに。

せめて医者本人でなくてもできる仕事を、他に人に回したりITを導入したりして、一人の先生にかかる負担が軽減されていけばいいと思います。

うちのクリニックも、先生と話していて、「その説明、受付が分かっていたら受付に聞けるのに!」と思うことも多いです。

何とか、必要な人が必要な医療を快適に受けられるようになりますように。