小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊活中のお酒は禁止?酒好きおすすめノンアル

f:id:Tahiti-Onodera:20190702094324j:plain

妊活中のお酒は、特別には禁止されていません

クリニックの先生に聞いたら「妊娠が分かったらダメ!それまでは全然飲んでいいよー、みんな飲んでるよ」と言われてビックリ…

でも、体の調子を整えて妊娠しやすい体を作るという点で言えば、「飲まないに越したことはない」です。

私は毎晩ワイン1本空けてしまうような酒好きなので、正直禁酒が一番辛いです…

妊娠したら、赤ちゃんのため♡と頑張れそうだけど、妊活中って微妙な心境です。

でもこの2年弱、お酒をだいぶ減らして頑張っています。

それらを助けてくれるおすすめノンアルコール飲料を紹介します!酒好き必見(笑)

 

【オールフリー ライムショット】

いわゆる、普通の「ノンアルコールビール」は物足りない。

どうやっても本物のビールじゃない、という感が気になってしまうんですよね。

でも、これはちょっと変わり種で、「こういう味のお酒!?」と思わせてくれる。

 去年まで近所のスーパーに売っていたんだけど、なぜかなくなってしまいました…

重くて持って帰るの大変だから、いっそネットで注文する方がいいかという感じ。

 

 

 【のんある気分

これなら、近所のスーパーにあります。

チューハイとかカクテルなんて、酒飲みにとってはそもそもがジュースみたいなものなので、ノンアルでもあまり気になりませんでした!

 色々な味があって楽しいけれど、結局酒飲みは「DRY レモン&ライム」だと思う。

 

 

ウェルチ

 ノンアルワインも存在しますが、結構お高いんですよ…

しかも、ただの薄くて不味い葡萄ジュースだなという感が否めない。

ワイン好きの友人(妊娠中)にお勧めされて、私もドハマリしました!

カルピス Welch's グレープ100 800g×3本

カルピス Welch's グレープ100 800g×3本

 

ウェルチ&炭酸水

自分で好きな濃さに調節して、ワイングラスで飲めば、かなりの満足感!

濃厚なウェルチだからこそできる技だと思いました。

 

 

 【スパークリングジュース】

成城石井でたまに見かける、スパークリングジュース。ネットでも見つけました。

味は、ジュースですが、雰囲気がワイン!!ホームパーティーの時におすすめ。

ピュアポム スパークリングジュース ホワイトグレープ 750ml

ピュアポム スパークリングジュース ホワイトグレープ 750ml

 

 

 

【炭酸水は絶対に缶で!】

 一番安上がりなのは、やっぱり炭酸水。

でもペットボトルだと雰囲気が出ないので、絶対に缶で飲みます。

最初のプシュっと開ける音で、缶ビールの気分を味わっています。

 一日で何本も飲むことがあってすぐになくなるから、ネット注文で、常にストックしています。

ウェルチを割る時にも使います。

 

酒好きにとっては禁酒生活は辛いですが、お気に入りの代替品を見つけて乗り切っていきましょう!

キンキンに冷えている物ばかりだと冷えの原因になると思うので、私は、半分くらいは常温でいただいています。

ビールの本場・ドイツでは常温ビールを飲むそうですから!

慣れれば、常温のノンアルや炭酸水も、まぁまぁイケると思えてきます。

 

 

・・・・・・・・・・でも、次の移植でリセットしちゃった時は。

 これ飲みたいな、「オリオンサザンスター」

普通のオリオンドラフトビールより、発泡酒だけど絶対にサザンスターの方が美味しいです!

3年くらい前まで、一部のスーパーで取り扱っていたのですが、最近は沖縄方面でしか売っていないらしく、仕方がないのでネット注文しています。

確か、夏だけの限定品なんですよ。

 

飲みたいですね、でも妊娠してくれる方がいいな。