小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

出産祝いの「半返し」の習慣、反対!私はいりませんってどう伝える?

f:id:Tahiti-Onodera:20190628101323j:plain

結婚式の引き出物しかり、結婚祝いでも出産祝いでも、なぜ日本人は「お返し」をしたがるんでしょうか…

いただいたお祝いの半分程度をお返しするのがマナーであるとする「半返し」。

私は、半返しはいらない派です。

自分がお祝いしたくて送ったんだから、お返しなんていりません。見返りが欲しくてお祝いしたわけじゃないから!

 

現在36歳、子なしで不妊治療中です。

だけど周りの、仲の良い友達と呼べる全ての女友達には子どもがいます。なんと、ただいま2人目の出産ラッシュです(笑)

 

不妊治療をしていると、友人の出産を素直に喜べない時期もあったのですが、もうここまで来ると達観した気持ちです。

自分に子どもができた時、やっぱりその子にも喜んで欲しい。もしかしてこのまま子どもがいない人生になってしまったとしても、その子とは仲良くしていたい。と思う友人たちなので、素直な気持ちでお祝いしています。

 

体外受精までしても授からず、子どもができるって、本当に本当に奇跡だと痛感する日々。

だからこそ、友人たちの出産は奇跡!本当にすごいなと心の底から思い、それを喜んでいます。

出産祝いもすごく楽しみで、何を送ろうかな~♪とワクワクしながらプレゼント探しをしています。

私の送りたい~♪ の定番は、赤ちゃんの名前入りおむつケーキ!

 先日は、学生時代からの長い付き合いがある友人が2人目の出産を送りました。

一人目の時もお祝いをさせてもらったけれど、2人目ももちろんお祝いしたい!ということで、早速出産祝いを送りました。

ラインでも「お返しはいらないよ、気にしないでね」と送っていたのですが…

バッチリ半返しが届きました。

 

仲良しだったからこそ、形式ではなくて心からお祝いしたのに、半返しという習慣で返されてしまって、なんだか悲しい気持ちになりました。

その子と、距離があるように感じてしまいました。

出産直後で色々と大変だろうに、そんな時にお返しの品を送るなんて面倒なことをさせてしまって、むしろお祝いしてごめんなさい、って気持ちです。

 

しかも、その子は私が結婚した時に結婚式に来てくれ、その後私は離婚して再婚したのですが、2度目の結婚の時もお祝いをくれました。

「お返しはいらないよー」という言葉に甘えて、こちらは何もしなかったので部が合わない気も。恐縮してしまいます。

 

私は、自分にも奇跡が起こって出産できた時に、喜んでくれればそれでいいんです。

出産祝いは、誰に頼まれたわけでも、常識だからやるわけでもなく、自分がやりたくて、プレゼントしたくて、趣味のようにやっているんだから、それでいいんです。

どうか気を遣わないで、勝手に、プレゼントさせて欲しい…

どうやったらそれが伝わるんだろう、と疑問です。

 

その子も、感謝の気持ちとか、出産後でまたしばらく会えないから…とか、色んな気持ちがあるんだろうな、とは思うんです。

私のことを思って送ってくれたんだな、と思うと嬉しい気持ちももちろんあります。

私も出産祝いを貰う立場になったら、半返し、いらないと言われても送りたくなってしまうんだろうか…?

 

余談ですが、これCMでやってるやつ。

すっごくカワイイですよね、次はこれを送りたい(笑)