小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

何から始める? 妊活スタートしようと思ったら

そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思ったら、まず何から始めますか?

私が実際に最初にやったことを、まとめました!

 

【避妊をやめる】

超当たり前ですが、まずはこれしかできることがないです。

避妊をやめたらすぐ妊娠できる♪と思っていました。

後々、そんなに甘くないと分かるのですが、まずはここから!

余談ですが、ポタポタと垂れてくるので、おりものシートが大活躍しました。。。

おうちにない方は事前購入をおすすめします。

 

 

排卵検査薬を買う】

妊娠した友人から、海外製の排卵検査薬。

https://choulucky.com/products/list?category_id=1

国内製品はバカ高くて使うの勿体ないので、迷わず買いました!

実際にクリニックで排卵日予想してもらいましたが、この検査薬とほぼ同じ結果が出ていたので、信頼できる製品だと思います。

 

 

【本や雑誌で情報収集】

 本屋で見つけて即買いしました!「妊活たまごくらぶ」

先輩ママさんが試した、「どうやって妊活したか?」の体験談や、妊娠力アップの生活の工夫などなど、みんながどうやって赤ちゃんを待っていたのか楽しく想像できました!

  不妊治療のちょっと難しい話も、分かりやすく紹介されていました。

本格的な不妊治療を始めてからも時々見返したりしていました。夫にも読ませて、妊活の意識を高めてもらいました!

 

あとは、同じような雑誌で、こんな本も出ているみたいです。

妊活スタートBOOK2019 (主婦の友生活シリーズ)
 

 最寄りの本屋さんで見つけるも良し、ネットでさくっと注文するも良し!

 

 

 

 川上さんの文学作品が好きだったので、迷わず読みました。

そしてめちゃめちゃ赤裸々で、とにかく面白いです!

妊娠中はこんな感じなんだ~♪と想像が膨らみました!

きみは赤ちゃん (文春文庫)

きみは赤ちゃん (文春文庫)

 

 

 

【妊活アプリを入れる】

私が実際に使ったのは「ラルーン」という無料アプリでした。

妊娠や出産、不妊治療についてのコラムも読めるし、個人が質問したことにみんなが答えるコーナーもありました。

ここで、基礎体温を測って、毎日つけていました。

 

 

基礎体温体温計を買う】

 私が買ったのは何年も前なので既に販売停止ですが、類似品です。

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

 

 基礎体温は朝、寝た姿勢のまま測るので、長いとそのまま寝落ちします(笑)

とにかく「最速」にこだわったら、この商品になりました。

 

基礎体温をつけると、排卵日が予想できるとか言いますが、実際にはよく分かりませんでした。

高温期・低温期なんて、ハッキリ別れているわけじゃなくガタガタしたグラフだったので…

不妊治療のクリニックでは、最低数か月前~の基礎体温表を持参することをマストとしている所があります。私のクリニックはマストではありませんでしたが、初診の時に持参するように言われました。

 

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単ですぐにできることばかりです。

楽しく妊活スタートできますように!