小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

婚活初デート【ここが見られる!NG行動&減点ポイント】

f:id:Tahiti-Onodera:20191030144343j:plain

やり取りがうまくいって、婚活初デート!

食事に行った時に、ここを見ろ!というポイントをお伝えします。

元夫は二股不倫する上、モラハラ気味でしたが、その時のことを思い出して注意点を書いてみたいと思います。

 

 

NG行動&減点ポイント

 店員を呼ぶ態度

店員さんを呼ぶ時の態度が、横柄な方っていませんか?

「お客様は神様です!」「俺は今大事なデートしてるんだから!」と言わんばかりの偉そうな態度を取っている人はNGです。

「お待ちください」と言われているのに、何度も「すみません!」と呼ぶとか。

注文が遅い時の言い方が、高圧的とか。

こういう人は、他人を下に見ている証拠。自分が一番偉いと思っています。

 

食べ方が汚い

食べ方と女の扱い方はイコールだ。

キレイに丁寧に食べる人は、女の使いも丁寧だ、という話、聞いたことありませんか?

食べ方がキレイだと、女の扱いが丁寧かは正直、分かりません。

でも、食べ方が、「自分にとって」汚いと感じるなら、それはストレス!

結婚したら毎日一緒に食事をするので、それが嫌だと一緒に暮らしていけません!!

 

食事では、育ちの良し悪しを感じ取れると思います。

 

口の中に食べ物を入れたまま喋る。

箸の持ち方が許せない。

 

こういうのが、嫌だなと感じるなら、その人と自分の育ちは違うという証。

子どもの頃から「当たり前」だと思ってきたことが、お相手にとっては当たり前ではないという証拠です。

 

それから、好き嫌いが激しいというのも、自分と合わないと一緒に食事をすることがしんどくなりますから、ご注意!

 

取り分ける方が良い?

大皿料理を取り分ける方が素敵かな、と思って積極的に気を利かせる人もいますよね。

正直、これはどっちでも良いと思っています。

取り分けた、取り分けない、くらいでは何も起きないです。

 

だけど、「やってもらって当然」という態度は、もちろんNG。

 

食事のウンチク

聞いてもいない、お酒や食べ物のウンチクを語る人は、個人的に嫌いです。

どこの店の何が美味しいとか、頼んでもいないのに勝手に発表してくる人は私は好きじゃない…

「自分は知っています」と上から来られる態度が嫌なんでしょうね。

これは食事というよりは、会話の内容ですね。

 

 お酒の量

私はお酒が好きなタイプだったので、一緒に同じくらい飲める人がいいなと思っていましたが。

お互い様ですが、デートの時には、「本当に飲みたい量」を誤魔化すものですね。

付き合ってたくさん飲む人もいるし、付き合って少ししか飲まない人もいる。

結局、結婚してみたら、「あれ?デートの時、飲んでた(飲まなかった)よね?」となりました。

元夫も、今の夫も(笑)