小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

男余り現象、ドラマ「まだ結婚できない男」より

f:id:Tahiti-Onodera:20191218093918j:plain

先日最終回を迎えた、TBSドラマ「まだ結婚できない男

前作「結婚できない男」が超面白かったので、今回も楽しみにしていました!

でも、納得なところはあるけれど、今回はあまり面白く感じない、なぜだろう?

 

阿部寛さん演じる主人公は、ルックス良し・収入良しで、年齢は高いけれど、なかなかの好物件!

だけど、未だに独身…

ただ、「まだ結婚できない」というキャッチフレーズだと、当然、当人は結婚願望があるものという気がしますが、それが全然違うのです。

本人は、結婚する気なし!

結婚がいかにくだらないものかを説いたりしているほど、結婚に興味がありません。

 

当人は結婚したくないから、敢えての独身。

そこに、いくら恋仲になりそうな女性が登場したところで、ドラマは起こらないでしょ。

結婚したくないって言ってるんだから、それでいいじゃん!

結婚しないことを選んだ人に、無理に結婚を勧めることは相当な時代錯誤ですよね。

大好きになってしまった男性に結婚願望がなくて、女性としては悩む、という展開でもなく。女性の方も、ちょっと主人公が気になっている程度で、彼の結婚願望を揺さぶるほどの大恋愛にはほど遠かった

なので、今回は全く面白く感じられませんでした、残念…

 

恐らく、今までは

好物件男子なのに独身 イコール 結婚したいのにできない 

という方程式が成り立っていたのだと思います。

 

 

「まだ結婚できない男」で、合っている!と感じるのは、実際に結婚願望があっても結婚できない人は、女性より男性の方が多いところ。

「未婚男性」は未婚女性より340万人多い 「男余り現象」 - ライブドアニュース

 

人口分布的に見て、明らかに男性の方が人口が多く、どうしても男性の方が余ってしまう現実があるのです。

これは、日本だけでなく、他の国でも起こっている現象だそうです。

 

もちろん、未婚の割合も増えているし、益々「結婚できない男」は増えていく傾向が続くと思われます。

私の周りにも何人かいます。

結婚願望があるのに、まだ結婚できない男

私の周りにいる「まだ結婚できない男」は、ドラマと同様、40歳を超えています。

やっぱり、若い方が、結婚には圧倒的に有利ですよね。

ドラマのようにハイスペックでも、年齢がネックで結婚できていない印象は、確かにあります!

ドラマ同様、長く独身を続けているせいで、「自分ルール」のような、人から理解されにくいこだわりがたくさんあって、なかなか「一緒に」暮らすことが厳しそうだなと思ってしまいます。

そういう自分ルールを壊して、2人で作り直す柔軟さが必要なのが、結婚です。

自分のルールに従ってくれる、可愛いくて若い女性がいい、というのは、奴隷が欲しいっているのと同じに聞こえてしまいます。

今の自分を変えなければ、結婚は程遠いと自覚してよ、と思ってしまいます。

 

 

まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

 

 

 キンドル版450円、アンリミテッド会員なら無料!】