小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

子宮内フローラ検査!菌バランスが鍵

 

f:id:Tahiti-Onodera:20200123112550j:plain

体外受精が失敗した時、何か追加で検査は必要ですか?とクリニックで質問。

今、「子宮内フローラ」を検査する人が増えていると聞きました。

子宮内の菌バランスが、妊娠のしやすさに関係しているという研究があるそうです。

 

私が先生に聞いた話では、検査をしても、改善のための手術や薬があるわけではない。

今は、サプリで改善させる方法しかない、とのことでした。

腸内環境が変わると、子宮内フローラが改善されるのだそうです。

 

その記事が、この前妊活雑誌に載っていました。

というか、子宮内フローラは今熱いらしく、色々な記事や広告が出ていました。

  ↓ 読んだのは、この雑誌です

赤ちゃんが欲しいクリニックガイド2020 (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが欲しいクリニックガイド2020 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: ムック
 

 

雑誌記事によると、スペインの研究で、子宮内フローラ正常群と異常群で比較したところ、妊娠率は、異常群は33.3%なのに対し、正常だと70.6%。

流産する人が一定の割合おり、生児獲得率までいくと、正常群は58.8%で異常群はわずか6.7%という驚くべき差!

 

ただ、その記事をよーーーく見ると、そのスペインのクリニックで調査対象となったのは、体外受精ステージの35人ということです。

 

うーん…たった35人がそうだったからと言って、果たして皆に当てはまるのだろうか?という疑問。

だけど、この雑誌はこのスペインの研究を載せていましたが、各国各地で似たような研究が行われていることは事実です。

信じてやってみる価値はありますね!!

 

子宮内フローラの検査は、もちろんお金がかかります。

うちの院だと、院内で検査できないので時間も1か月~2か月かかるとのこと。

費用も7万円以上かかると言われました。

 

前述しましたが、この検査は受けて異常が見つかったところで、改善のための生術や投薬は無し。サプリを飲むだけ。

なので、先生には、検査せずにサプリを飲んでしまった方がずっと早いと言われ、本当にその通りだと思って、飲み始めました。

 

私が先生に勧められたのは、ラクトフェリンGXという商品でした。

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

院内処方ではなく、「アマゾンで売っているから」と教えてもらいました。

 

今回、雑誌で紹介されていたのは、こちらの商品でした。 

子宮内フローラのためのラクトフェリン 90粒

子宮内フローラのためのラクトフェリン 90粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 どちらも、一か月で8100円なので、値段は一緒ですね!高い。。。

内容も、きっとほとんど一緒なのでは?という気がしています。

 

ラクトフェリンGXも、飲んで半年近く経つので、在庫がなくなったら、この新しい方に変えてみようかな?とも思っています。

 

雑誌では、乳酸菌に注目した「フェミラクト」というサプリも、記事になっていました。

これも子宮内環境改善で妊娠率が高まる、という話でした。

子宮内フローラと何が違うんだろう…??菌の話なので、同じに思えましたが。

 こちらは、一か月4600円なので、ラクトフェリンよりは少し安いですね。

まずは気軽に始めるなら、こっちでも良いのかもしれませんね!!

 

いや~~、医学は日々進歩してるなぁ!