小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

着床出血、なくても大丈夫?

f:id:Tahiti-Onodera:20191216203324j:plain

着床出血って知ってますか?

受精卵が着床した時に、少量の出血をする場合があり、それをそう呼んでいます。

 

色々な方の妊娠体験談ブログを読んでいて、その言葉を知りました。

今まで、自然妊娠や人工受精をしてきましたが、その全てが、着床出血なし。

妊娠もなし。

だから、いつも「出血しろー」と念じていました(笑)

 

着床出血について

up-to-you.me

 

妊活ブログや、妊活サイトを見ていると、結構な人数が「これって着床出血ですか?」のような質問をしていて、よく聞く話だったのですが。

着床出血がある人の方が少ないようです。

 

私も、今まで4回の体外受精のうち、2回は着床しました。

初めて着床した時、薄い茶色い出血が3日以上続き、「これこそ着床出血だ!!」と確信しました。

着床出血があったし、絶対に妊娠している!」という自信があったけれど、低HCGで、結局そのまま化学流産…

着床出血 = 妊娠の合図 と勘違いしていました…

 

2回目に着床した時は、出血が何もなく。

正直、「これは着床さえしなかった、全然ダメだ」と思ったけれど、調べてみるとHCG反応が出ており、着床自体はしていました。

この時も、結局低HCGで化学流産してしまったので、妊娠できませんでした。

 

私の体験では、出血は、あってもなくても、着床自体はしていたということ。

そして、着床出血があっても、必ずしも妊娠しているということではないんだな、と学びました。

 

この経験から、もう着床出血を待ち望むようなことはなくなりました。

皆さんも、気にしなくて大丈夫だと思います。

妊娠判定を待っている期間は、ソワソワしますよね。

そして、凄く時間が長く感じて辛いですよね。

人の妊娠した時の症状と比べて、どうかな?と心配したり、ちょっとした症状に一喜一憂してしまっていましたが、意味がなかったと思いました。

そのちょっとした症状の変化は、妊娠とは全く関係していないと感じました。

 

判定待ちの方が、少しでも心配せずに過ごせますように…

 

妊活たまごクラブ2019-2020年版 (ベネッセ・ムック)

妊活たまごクラブ2019-2020年版 (ベネッセ・ムック)

 

 

妊活 治療と生活アドバイス (実用No.1シリーズ)

妊活 治療と生活アドバイス (実用No.1シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ

ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)