小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

予想以上に時間がかかる、体外受精スケジュール

f:id:Tahiti-Onodera:20191206092738j:plain

ちょうど、2019年1月に、体外受精のための説明会(うちのクリニックでは、体外受精に進む人は必須。ここで、採卵方法を決める)に行きました。

そして、次の周期で即スタート!!

だけど思っていたより、体外受精って時間がかかるものですね…

 

 

採卵前に、ピルで卵巣をお休みさせます。

なので、やるぞ!と決めてから、次の生理が来て、卵巣お休み期間半月を過ごしました。

ここで、ホルモンの値が良くなくて、再び卵巣お休み期間を取るしかなかったので、かなり足踏み。

実際に採卵したのは、2月末でした。

 

新鮮胚移植なら、その採卵周期で移植しますが、私は全て凍結胚移植だったので、再びお休み期間。

薬で卵巣を刺激して、卵をたくさん作ったし、採卵で針も刺しているので、一周期お休みです。

 

そして、4月末には移植準備ができていましたが、クリニックのGW大型連休と重なってしまい、再び一周期延期。

 

実際に移植を開始できたのは、6月でした。

 

この時間の感覚、どう感じますか?

私は、やるぞ!と決めてから、まさか半年もかかるとは思っていませんでした。

採卵一回につき、一個の受精卵だったとしたら、年に2回しかできない計算です。

妊活は時間との戦いなのに、このスピード感はあまりに酷い。

一回や二回ですぐに妊娠できれば良いですが、何度もリベンジしているうちに、あっという間に40歳、45歳…と歳を取ってしまいそう。

 

私はラッキーなことに、5個の受精卵ができたので、採卵せずに5回連続で移植できます。

が、4回目の移植が終わったところで、もう年末です。

5回目は、年明けからスタート予定です。

 

胚移植は、実は2個戻しができるんですよね。

年齢制限があって、確か35歳か34歳か、それ以上ならOK。

着床するか否かのタイミングも不安だったし、一度に2個分失敗するのは勿体ないかな、と思って全て単体で戻しましたが…

今思えば、2個戻しでも良かったな。

移植の費用が一回15〜20万かかるので、結果的にそれも節約できるし。

 

もしリベンジすることがあったら、今度は時間節約のためにも2個戻ししたいと思っています。

 

覚悟していたより、時間はずーっとかかっています。

体外受精をやろうと思っている方、一度で即妊娠する方もいますが、なかなか覚悟が必要ですよ…

 

いわゆる葉酸や、漢方、サプリ関係も、飲み始めて即体が反応するかというと、そうではなく。

効果が実際に出るのは、早い人でも2週間はかかり、遅い人だと2か月近くかかるそうです。

通院に備えて、早めに始めると良いかもしれないです。

 

 

【エレビット】

 

ラクトフェリンGX】

腸内フローラ改善で、子宮の細菌環境を整えて妊娠しやすい環境を作る

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品