小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

移植前に不正出血!子宮が疲れてる…?

 

f:id:Tahiti-Onodera:20191122181633j:plain

5回目の移植に向けて通院しています。

いつものように、ホルモン補充周期での移植を目指すので、しばらくはプレマリンエストラーナテープで、内膜を厚くする。

だけど、生理13日目から、まさかの不正出血!!!

大ピンチ!

 

D12で通院した時、いつもは内膜の厚さは8ミリを超えるのですが、この時点で6.8ミリと薄く…

この翌日からホルモン補充を開始する予定でしたが、延期し、またしばらく、薬で内膜を厚くすることを試みました。

そして、プレマリンが通常一錠なのを2錠に増やし。

エストラーナテープも、いつもならこのあたりから4枚に減るところ、6枚貼る。

 

ところが、薬を増やしたところ、翌日から不正出血

大げさな出血ではなく、日に1~2回、おりものに茶色い血が混ざる程度でしたが、なんだか怖かったです。

D17で再診しました。

 

薬のせいで、子宮が疲れてしまっていて出血しているんだろう、とのことでした。

おりものも、本当なら水っぽくてサラサラしている方が良い状態のようですが、今はドロドロの塊みたいなものが出ていて、それが疲れている証拠のようでした。

 

結局、薬を増やしたけれど、内膜は厚さ変わらず、薄いままでした。

残っている受精卵が最後の一つなので、無理して移植せず、次の周期に回すことにしました。

というか、今の時期だと、判定が病院の年末年始休みと重なる可能性もあるので、せっかくだから、一周期、しっかり子宮を休ませましょうという結論に至りました。

 

ここにきて、突然の足踏み。

 

だけど、3回連続で移植をしようとしていたので、もう三か月以上も薬漬けだったんですよね。

先月も、なかなか内膜が安定しなかったのですが、思い返せば、その頃から、謎の蕁麻疹が出ていたような…

気持ちも体も、ちょっと限界だったのかもしれません。

 

 

★ご褒美のルイボスティー

味わいが深くて、香りがよくて、感覚的には、高級紅茶!でも、実はルイボスティー

紅茶ばかり飲んでいると、カフェイン過多になりそうなので。

カフェインは体が冷えるし、流産の原因になり得ると聞いたので、できるだけ控えようと思ってます。

 

妊活していた友人に教えてもらったんだけど、本当に香りが芳醇で、味が濃くて美味しいんです!

是非試してみて~