小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

妊活うつを乗り越える!②

f:id:Tahiti-Onodera:20191105092649j:plain

なかなか赤ちゃんが来てくれないと、鬱々とした気持ちになりますよね。

周りが妊娠・出産する度に、モヤモヤした気持ちに襲われる。

どうしたらいいんだろう…という不安や焦りでいっぱいだし、もうダメなんじゃないか…という絶望感でいっぱい。

私も、希望を持って始めた体外受精が4回連続で失敗し、かなり精神的に堪えています。

 

気持ちが落ち込んでいると、自分が辛いだけじゃなく、ストレスは妊活にも悪い影響があると思います。

ネガティブな気持ちで続けても、良い結果が出るはずがない!と思い、何とかこの辛い気持ちを乗り越えて、前向きになれないものか…と色々始めました。

 

【習い事】

習い事、というと、凄く重い感じがしますが。

この「ストアカ」というサイトは、単発の習い事がほとんどです。

場所や時間も、自分の都合で探せるし、値段も500円~と手ごろなものがたくさん!

通院スケジュールが分からないので、直前で申し込んでいます。その直前でも空きがあればOKという緩いルールが、とてもありがたいです。

 

マンツーマンもあるし、グループもあるので、その時の気分で探せます。

私は、ヨガと朗読の講座を一回ずつやってみました!

お手頃な値段でしたが、結構本格的な感じもしたし、大満足。

「会員になって毎週来ませんか!?」みたいな勧誘も、全く無し。また気が向いたら、サイトで申し込めばOKという感じです。

こういう習い事なら、先のことが不透明な妊活中でもできるな~と思いました。

 

何より、自分磨きをしている自分って、自己肯定感がアップして自信に繋がります。

私なら大丈夫!赤ちゃんに会えるはず!という気持ちにさせてもらえますね。

 

 

【本を読む】

ラベンダーの香りって、リラックス効果があるそうです。

妊活のためには、良い眠りが重要!

香りは、それにも一役買える存在。

ラベンダーのアロマを焚いて、読書。ちょっとラグジュアリーな感じが気に入っています。

 

本は何でも良いのですが…

メンタルがやられていたので、こういう本。

妊活に疲れたら、開く本

妊活に疲れたら、開く本

 

 

 あとは、ご自身も妊活エッセーを出している川上さんの本。

パートナーなしの出産を目指す主人公の話だそう。

すごーーく興味があって図書館で予約したけれど、数か月待ってもまだ前に数十人いて、回ってくる気がしない…

やっぱり、買うか…と検討しているところです。

夏物語

夏物語

 

 

【今までのことは、ちゃんと続ける】

自暴自棄になってしまっては意味がないので、今までやってきたことはちゃんと続けようと思って、そうしています。

早く寝るとか、食べ物とか、お酒飲み過ぎないとか…

 

あとは、 ラクトフェリンGX

 

これ、月8000円ほどかかるので、お高いんですが…

先生にも続けてねって言われたし、今の頼みの綱です。

私の場合は、漢方よりも変化を感じたかなと思っています。

腸内環境を整えると、子宮の環境も良くなるそうです。実際、お通じが最高に良いです。

お通じスッキリなので、ぽっこりお腹とサヨナラできます。

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット