小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て、ただいま妊活真っ最中! 女性・子ども・家族につわることを書いています。趣味は保育園での読み聞かせ

妊活うつを乗り越える!①

f:id:Tahiti-Onodera:20191105092649j:plain

不妊治療を始めて2年。

始めて半年経った頃が、第一のうつ期だったような気がします。

人工授精を始めたけれど結果が出ない。

 

自分はもっと頑張れます!という情熱はあるけれど、実際には何もできることがなく、気持ちだけが空回りしていた時期。

時が経ち、体外受精にステップアップするようになると、毎日注射を打ったり、飲む薬も多く、自分も「参加している」」感じがあり、以前のような虚しさは感じなくなりました。

だけど、4回連続で結果が出ず。

さすがに、今、自分の妊活史上最悪の精神状態です…

 

この、妊活うつとも言えるべき状況を乗り越えるべく、色々対策しています!

 

【フィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」をやる】

 

落ち込んでずっと泣いていた夫が、買い物に連れ出してくれて、そこでたまたま見つけたゲーム機。

「買っちゃおう!」と、夫が英断してくれました。

 新垣結衣さんがCMしている、自宅でフィットネスができるゲーム

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 ゲームなんて15年ぶりくらいだけど、めちゃくちゃ楽しいですね!

 

 

【マンションでも大丈夫!】

マンション暮らしで、フィットネスゲームなんて下の階に迷惑では?と心配していたのですが、さすが最新ゲーム!

普通モードは「走る」なんですが、サイレントモードというのがあって、走る代わりにその場で軽くスクワットというのが選択できます!

 これなら集合住宅でも大丈夫。

 

 

【すぐに飽きる?】

いわゆるストーリー仕立てで、だいたい一日一話分進む感覚です。

運動して先へ進み、敵と遭遇すると、スクワットや腹筋とかの動きで攻撃して倒すという感じ。

だいたい、一話分で30分~1時間で終わります。

もっと遊びたい人は、もちろんどんどん進めば良いのですが、運動嫌いな人でも30分程度なら楽しく続けられます。

動きのバリエーションも、先に進むと増えていくので、今のところ飽きずに続けています。

 

運動の負荷も自分で決められるので、軽くやりたい時も、バッチリ運動したい時も、対応してくれるのが良いです。

終わった後に消費カロリーも出るので、達成感があります、

 

 

【使用感】

自分の動きに反応しない、反応が悪い!ということは全くないです。

自分の動きとこんなにマッチするのか…とビックリします。すごい!

 

左足にコントローラーをつけて動きをキャッチしてもらい、手はリングを持ちます。

このリングで心拍数も測ることができるんですよ、益々ビックリ!

 

スクワットで敵を攻撃する度に、リングがブルブルと震えて面白いです。

倒す爽快感があります!

 

 

運動している時は、辛い気持ちも忘れちゃうし、汗かいて動けばストレスも発散できます。

家でゴロゴロしているだけより、体の調子も良くなって、結果的に妊活のためにも良さそうかなと感じています。

ただのゲームだと罪悪感があるけれど、フィットネスならいいか!という気持ちです。

 

 

 ゲーム機本体がないと遊べないので、もちろん、こちらも同時購入しました。

ニンテンドースイッチ

 最初からコントローラーが2つあるから、夫婦でも遊べますよ!

(リングフィットアドベンチャーは、一人ずつのゲームですが)

 

持ち運んでゲームもできるし、家でTVに写してゲームもできるし、どっちもできるなんてすごいな~と。

最新ゲームに夫婦でビックリです。

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch