小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

4度目の移植、移植できず「戻る」現象が起きる!

f:id:Tahiti-Onodera:20191022094030j:plain

先日、4度目の移植でした。

残念ながら、過去3回では妊娠できなかったのですが…

今回は、顕微授精でできた4BBという胚盤胞を移植しました!

さすがに4度目だと慣れているので、緊張せずに当日を迎えることができました。

 

先生もちゃんと名前と顔と、話した内容を覚えていてくれて、「今日は旦那さんは来ないの?」と話しかけてくれたりして、嬉しかったです。

こういう声掛け、当たり前のケアなのかもしれないけれど、実際は結構難しいことをやってくれていると感じ、感謝です。

毎日数件の採卵、移植と大きな処置があって。

年間体外受精する人が、延べ500人以上いる。

それをたった一人でやっている先生なのに、私個人のことが識別できるのは凄い。

長くかかってしまった分、もちろんストレスや不安は募ってしまったのですが、先生とのコミュニケーションが良くなったと感じられることは、唯一の救いでした。

 

 

さて。

4度目も、前回までと同様に、5分程度でさくっと終わるかな、と思ったけれど。

 

いつもと同じように消毒し、チューブを刺し、受精卵をストローみたいなもので戻す。

「戻りがないか確認します」と言われて、受精卵が入っていたストローを、培養士さんが確認。

 

「戻ってます!!」

 

と。

 

 

えーーーーーーーーーーー!!!!!!

戻ってる、って何!!!???

 

 

大股開いたまま、チューブ刺しっぱなしで、再び用意ができるまでちょっと待つ。

 

2度目も同じように戻し、結果的には無事に移植できたようです。

が、一度移植した受精卵がチューブに戻る?なんて、普通にあり得ることなの???

ちょっと不安です…

 

手術室出たら、廊下から声がして、どうやら培養士さんの強めの声が。

もしかして、ミスして、怒られてた…?

 

うーん…

あとは信じて待つだけ、です!

 

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット

腸まで届く ラクトフェリンGX 90粒 3個セット