小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

私がやっていた、不妊治療・待ち時間の有効な使い方

f:id:Tahiti-Onodera:20190702134829j:plain

 時には数時間に及ぶ、不妊治療でのクリニックの待ち時間…

診察が来るまで外出できる場合は良いのですが、そうでない時は、ただひたすら待合室で待つしかありません。

それに、採卵周期は特にあまり仕事で無理できない時も…

そんな時の有効な時間の過ごし方、暇つぶし方法をご紹介します!

 

スマホタブレットで、kindleを読む】

もう、とにかく、これです!

アンリミテッドなら、雑誌~漫画~本まで定額980円で読み放題

雑誌なんて買うと邪魔だし、すぐに飽きるので、アンリミテッドで読むのがお勧め!

初回は30日間無料です!

Kindle for Android

Kindle for Android

 

 

【むしろ、自分が本kindle本を出す】

このkindle本、出版社に売り込みなんてしなくても、個人で出せます。

私は妊活中のあまりある時間を使って、一冊書きました!

クリニックで待っている間に構想を練って、家で暇を見つけてコツコツと。

採卵前後は仕事も休みを取っていて時間があったので、そのあたりで書きました。

 アンリミテッド会員の方は無料で読めますので、検索してみてください!

 

 自分でkindle本を出すのは、自分で全てを行えば初期費用はゼロです。

ただ、単に文字を書いただけではうまくアップロードできず、装丁を整えなければなりません。

kindle本用にデータを書き直すためのハウツー本もありますが、PCが苦手な人にはちょっと気が重い作業かもしれません。

うちは、夫が元SEなので全部やってくれました。

そうでない方は、そういう複雑に思えるPC作業を代行してくれる業者もあります。

 

【資格を取る】

不妊治療で万が一失職してしまった場合を考えて。

そうでなくても子育てで現役を退いてしまった場合でも、何とか手に職が欲しいと思い、勉強しました。

簡単に取れるものから、1年単位で がっつり勉強するものから、色々。

「こんな資格もあるんだ!」という発見もありました。

自分のペースで取れる資格を探して勉強すること、結構おすすめです。

合格できれば達成感もあるし、目の前に目標があると、妊活のストレスも少しは和らぐと思います。

私は、一年強かけて「日本語教育能力検定試験」を勉強して、無事に合格しました。

 

 

【読書】

kindleばかりだと目が疲れるし、読みたい本がアンリミテッドにあるかは別なので。

 

 これはなかなか元気が出たし、希望が持てました!

夫婦で歩んだ不妊治療 あきらめなかった4年間
 
「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記

 

ちょっと恥ずかしいのでカバーをかけて読みました。

現実は厳しいかもしれないけれど、成功者の本を読んで前向きな気持ちで待っていたかったので。