小野寺タヒチ ブログ

離婚・婚活を経て再婚。5回目の体外受精で妊娠するも、逆子のため帝王切開。現在は一人息子の子育て中!

【婚活パーティー選びのポイント】大手3社を実体験から比較

バツイチで、今の旦那を見つけるまで週に3回の婚活パーティーに行っていました。

当時の私は、33歳バツイチ(子なし)女性。

散々参加しまくって、それぞれの団体によって、だいぶカラーが違うなと感じました。

せっかく行くのだから、自分に合ったパーティーに行くべき!

私が実際にお世話になった、大手3社のパーティーを比較してみました。

 

 

【PARTY☆PARTY】

 立食パーティーのような形ではなく、私は一人ずつ全員としゃべれる「着席型(個室型)」のパーティーが好きでした。

この「PARTY☆PARTY」は、すごくマニアックなタイトルがつけられていて、価値観がドンピシャ!で合う人を探せたところが凄く良かったです。

一番最初に参加したパーティーがこの会社主催の「バツイチ同士」というパーティーでした。

初の婚活で、バツイチだから…と自信がなかったのですが、バツイチ同士というのは勇気が出ました!

カップル成立までいって自信を持ったので、バツイチ同士の回は卒業し、調子に乗って以下のパーティーへ。

 

 一番のお気に入りは「子ども好き」というパーティーでした。
33歳のバツイチだからこそ、付き合ったら即結婚して、即子どもが欲しいです!という超ワガママな希望を持っていたのですが、子ども好き男子なら、それを受け入れてくれるのでは?と思いました。

そして、実際にそうでした!カップル成立しました☆

私が参加したのが池袋会場だったという土地柄もあるかもしれませんが、年齢層が若くてビックリ。

 

もう一つのお気に入りは、「年下男子」のパーティーです。

これが驚くべき高学歴男子揃いでビックリ。

こんな年上でバツイチの私なんか…と思ったけれど、意外と支持されてカップル成立!

 結婚してもいいな、と思う方は何人かいたけれど、結局、お互いに決め手にかけてしまい、お付き合いに発展した方はいませんでした…

 

「PARTY☆PRTY」は、他にも色々なパーティーがあって、猫好きとか、アニメ好きとか、細分化されているので、自分にピッタリの内容が見つかるかもしれません!

ここまで参加者を具体的にしているパーティーは、他にありません!

そして、着席型パーティーは、誠実な人が多くて安心して参加できると思いました。

どちらかと言うとアットホームな雰囲気だと感じました。

だけど、参加人数が少なくて、土日でもMAX8:8くらい。少ないと4人くらいしか出会えなくて、いくら価値観が合っても、選べるほどいない…ということも。

 

【エクシオ】

「PARTY☆PARTY」では、個室型(着席型)は出会える人数が少なくて無駄足になることもあったのですが、エクシオの着席型が凄い

なんと30:30の着席型!

怒涛のように全員とお喋りする様は、まるで仕分け作業のようです(笑)

でもお互いに、その方がメリットがあると思いました。そこで気になった人とは、改めて話す時間があるので、最初に仕分けちゃうというわけです。

普通の着席型も、たくさんの人と一度に知り合えるのでとても良かったですが、調子に乗って「高学歴男性」限定のパーティーへも、2回ほど参加しました。

その高学歴限定パーティーも、5000円程度と良識的な値段だったので良かったです。

カップル成立しましたが、お相手の「転勤」がどうしても引っかかってしまって、先には進めませんでした。残念。

 

エクシオはPARTY☆PARTYよりも、バブリー感があるというか、少々派手目に感じましたが、チャラいというほどではありませんでした。

グイグイ行きたい人向きではあるかもしれません。

 

【ゼクシィ縁結び】

ここは、参加費が安いです!

イベントも、グループになってお喋りしたり、ちょっとしたゲームがあったり、本当に「イベント」と言う感じで楽しかったです。

 

PARTY☆PARTYも、エクシオも、一人参加が中心だと思いますが、ゼクシィは友達同士で参加している人も結構いました!

私が参加した回は、軽食&お酒飲み放題でした!

独身で一人ぼっちで飲んでるより、ずっと良かった(笑)

 

ただ、20代中心かなと思います。30代半ばは少なかったです。

結婚相手を探している人は少なくて、恋人探しが中心の雰囲気でした。バツイチで敬遠されるなんて嫌な思いはしませんでしたが、ガツガツと結婚相手を探したい私向きではなかったので、一回で止めました。

若い方、恋人探しから始めたい方には、超お勧めです!

 

 

【おまけ】シャンクレール

 私が活動していた当時は関西中心で、東京周辺の開催日程の都合がつかなかったので結局参加できなかったけれど、気になっていました。

最近は首都圏でも結構開催されているようです。

とにかく、女性の参加費が安くて手軽。

一度参加してみる価値はありそう!

 

 

【まとめ】

婚活パーティーは、どの会社も魅力的な内容が多かったと思いますが、それぞれにちょっとした雰囲気の違いはあるな、と思いました。

肌感覚のようなものなので、自分の中でしっくり来る雰囲気の会社を選ぶと、ストレスなく楽しんで参加できると思います。

気分で変えるのもいいかと!

自分が楽しんで参加できている方が、お相手から見ても魅力的だと思います。

是非、自分に合ったパーティーを見つけてみてください。

 

 

※2016年の活動を元に書きました